HMVスキハピ編集部
HMV&BOOKS online「スキハピ編集部」 HMVイベントなどの店舗情報・推し活レポート&コラムなど楽しく発信! スキハピ担当者が編集・運営しお届けします。
2026年01月27日 (火) 17:30
|HMV&BOOKS online -

ドラマ『40までにしたい10のこと』で注目を集め、ブレイクを果たした庄司浩平さん。主な出演作品とおすすめ商品の紹介とともに、俳優・庄司浩平の魅力に迫る特集をお届けします!
人物紹介
庄司浩平(しょうじ・こうへい)
1999年10月28日生まれ、東京都出身。身長188cmの長身から生まれる存在感と落ち着いた佇まいが魅力。
2019年に芸能界入りし、2020年放送の特撮ドラマ『魔進戦隊キラメイジャー』で俳優デビュー。以降、『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』『サワコ〜それは、果てなき復讐〜』など複数の作品に出演し、2025年には『仮面ライダーガヴ』で仮面ライダーヴラム役を担当。2度目の変身ヒーローを演じ注目を集めました。
2025年にはテレビ東京系ドラマ『40までにしたい10のこと』での演技が評価され、第49回エランドール賞アクターズセミナー優秀賞を受賞。特撮作品からヒューマンドラマまで幅広いジャンルで経験を重ねています。
趣味は昭和歌謡、料理、バスケットボールと多彩。今後のさらなる活躍が期待される俳優の一人です。
目次
枯れた上司&イケメン部下の年の差オフィスラブを描いたドラマ『40までにしたい10のこと』。
庄司さんは風間俊介さん演じる主人公・十条雀の部下・田中慶司役として出演。見た目はクールながら秘めた恋心を持つ慶司の感情を、目線や表情、姿勢の微妙な変化で繊細に表現し、落ち着きある雰囲気と年下の可愛さというギャップのある演技が視聴者の心を掴みました。
静かに距離を詰める年下部下の温度感が良かった♪
漫画から出てきたようなビジュアル!風間さんとの“ケミ”も最高〜
当初は敵側組織に潜入する謎多き存在・ラキア・アマルガとして主人公たちと対立。感情を抑えたクールな佇まいで物語に緊張感を与えました。やがて第三の仮面ライダー「ヴラム」として共闘へと転じ、“敵→味方”という物語の転換点を担う重要な役どころを、静かな表現力と確かな存在感で印象づけました。
庄司さんの俳優デビュー作品。追加戦士・キラメイシルバー/クリスタリア宝路として物語中盤より登場し、「年上だけど不器用」な兄貴ポジションを等身大で好演しました。頼もしさとどこか抜けた愛嬌を併せ持つキャラクター像を、柔らかな表情と自然体の芝居で表現し、作品に温かみと奥行きをもたらしました。





庄司さんがかねてより憧れていた“恐竜の聖地”福井県で撮影。 自然体のやわらかな表情から、研ぎ澄まされたソリッドなカットまで、見応えたっぷりのカレンダーに仕上がっています。







庄司さんが自ら書き下ろした文章をもとにテーマを設け、物語として再構築し撮り下ろした、フェイクドキュメンタリー的な写真集。前衛と叙情が交差する世界観は、まるで一編の映画を見届けたかのような余韻を残します。俳優としての表現力、内に秘めた色気、多彩な表情を堪能できる一冊です。

「ドライな彼」をテーマに、ほんとうは相手の気持ちを感じ取ってあたたかい気持ちのある彼だけれど、少し素っ気なくてふだんはさらっとドライに見せてくる。だけどふとした優しさやそっと見せる笑顔に気持ちがほっとしてしまう。そんな庄司さんの姿を、HMV版限定の表紙+15ページにわたり収録した特別仕様です。
HMVだけの限定特典!まだ手に入れていない方はお早めに〜!
俳優として確かな存在感を放ち続ける庄司浩平さん。繊細な表現力と幅広い役柄への挑戦を重ねる姿は、多くの作品で深い印象を残してきました。2026年も私たちの心に残る作品を届けてくれることを期待しています!
%%message%%
HMV&BOOKS online - Classical|38 minutes ago
HMV&BOOKS online - Used|38 minutes ago
HMV&BOOKS online - Japanese Pop|38 minutes ago
HMV&BOOKS online - Japanese Pop|38 minutes ago