TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > 【特集】HMVと演歌と歌謡曲 vol.2

【特集】HMVと演歌と歌謡曲 vol.2

Thursday, February 16th 2012

HMVがおくる演歌・歌謡曲特集『HMVと演歌と歌謡曲』第2弾!前回は2011年をHMV独自の演歌・歌謡曲チャートで振り返りましたが、今回は2012年1月18日に中野サンプラザホールにて行われた『天童よしみ コンサート2012 40th Aniversary 〜あなたにありがとう〜』の模様をレポート!特別企画『演歌コンサート体験記』としてお送り致します(画像はクリックすると拡大表示されます)。
ページ後半では、演歌・歌謡曲の最新シングル&これから発売となるシングルの中から、HMVがオススメする太鼓判作品をご紹介。HMV店舗では今回ご紹介した歌手の皆さんの直筆コメントも展示中です。
それではごゆっくりお楽しみください!

クリックで拡大
↑ クリックで拡大表示 ↑


HMVが選ぶ演歌・歌謡曲 太鼓判作品!
商品ページへ
       『無人駅』
       [2012年02月01日 発売]



“AKB48”、そして“渡り廊下走り隊7”のメンバーとしておなじみのアイドル、岩佐美咲が演歌歌手としてソロデビュー決定!作詞はAKB48のプロデューサーでありこれまで数多くのヒット曲を生み出してきたあの秋元康氏。和服に身体を包んだ岩佐美咲が演歌・歌謡界への新たなる扉を開ける! 初回限定盤のCDにはAKB48の代表的作品「ヘビーローテーション」の演歌バージョンを収録し、更に付属のDVDにはAKB48メンバーからのお祝いコメントも収録された豪華仕様になっている。
商品ページへ
       『こころの絆』
       [2012年02月01日 発売]



夏の甲子園大会出場経験を持ち、雄々しい褌姿でのパフォーマンスや、困難を乗り越えながらも歌い続けるその姿…そんな男らしさを地で行く山本譲二。デビュー以来、男の心情を歌い続け、その心意気に彼を兄貴と慕う後輩も多数。そんな彼の新曲が今年もバースデイに登場!思いやり・男らしさ・優しさを表現した純演歌です。山口の母校、早鞆学園が春の選抜甲子園出場決定!ノリにノッてる兄貴です!
商品ページへ
       『おんなの山河』
       [2012年02月08日 発売]



圧倒的な歌唱力、愛嬌溢れるキャラクターで愛され続ける天童よしみ。演歌は勿論、懐メロから洋楽まで自在に歌いこなすその“歌力”は、世界的に有名な指揮者・佐渡裕やフィル・コリンズも絶賛! そんな彼女のデビュー40 周年記念シングルは、彼女の山あり谷ありの歌手人生とも重なる「女の人生」がテーマ。聴き応え、歌い心地満点の作品で天童節を堪能! ブームを巻起こした「よしみちゃん人形」も復活!
商品ページへ
       [2012年01月11日 発売]



山川豊、通算32枚目のシングル曲。作詞:阿木燿子・作曲:堀内孝雄 。カナダとアメリカの国境を流れる壮大なナイアガラの滝を背景に、恋を失くしたひとりの女性がせつなくも乗り越えてゆく心情を綴る。「アメリカ橋」「ニューヨーク物語り」「霧雨のシアトル」に続く、山川豊ならではの洗練された国境なき歌謡POPS。インパクトの強い歌詞と覚えやすいメロディで、これまでの集大成となる作品です。
商品ページへ
       『霧笛』
       [2012年01月25日 発売]



21 年目の旅立ちの曲…寿美演歌の真骨頂!昨年「北の港駅」、「冬の日本海」で20周年を走り抜けた田川寿美の、円熟味がました、真骨頂とも言える王道演歌の誕生です。切ない別れの前の愛しい思い出を胸に生きるけなげな女性、港をテーマとした男女の切ない別れ、そこにたたずむ日本人のはかなさと哀愁が詰まった名曲です!抽選で“四季の霧笛クルーズへご招待”の応募ハガキが封入されています。
商品ページへ
       『愛・ケセラセラ』
       [2012年03月07日 発売]



2012年春、キングレコードが世に送り出す歌謡界の新星パク・ジュニョンの記念すべきデビューシングルをご紹介します。タイトルは「愛・ケセラセラ」。もともと平成元年に島津ゆたかのシングルとして発表された同曲は、恋を失った女性の悲しさを儚く描いた作品です。サビの「ケセラセラ/なるようになれ」が印象的で、ややムード歌謡にも通ずるキャッチーな作風に仕上がりました。男性にも女性にも楽しんでいただけたら嬉しいです。
商品ページへ
       『野付水道』
       [2012年03月07日 発売]



辿り着いた最終地は北の大地。ご存知大ヒット曲「紅花の宿」から始まった水田竜子の旅情演歌シリーズ。大人気シリーズ終着地は、北海道・野付。知床半島と根室半島の間に、まるで人の指のように海に突き出した知る人ぞ知る秘境・野付、その様を女の未練に重ねた詩情溢れる詩と絶妙なメロディ。間違いなくシリーズ最高傑作、大ヒッ トの予感!請うご期待!!引き続き、皆様の応援をよろしくお願いいたします。
商品ページへ
       『ヨコハマ横恋慕』
       [2012年02月22日 発売]



平均年齢20歳の新世代歌謡グループ、はやぶさがデビュー! ヒカル、ショウヤ、ヤマトの3人が真っ白なスーツで歌謡界に颯爽と登場。2月9日名古屋・11日大阪・25日横浜で開催の「長良グループ新春演歌まつり」に出演。そこでデビュー曲を堂々披露!横浜を舞台にしたムード歌謡調でのデビュー曲ですが、今後3人はいろんな引き出しによりどんどん進化していきます! 歌謡界に現れた新星3人組に期待が高まる!







その他オススメ情報はコチラから!


  演歌/歌謡曲 Topページへ
  演歌/歌謡曲 ニュース一覧へ
  落語ストア へ

Latest Items / Tickets Information