おおひなたごう インタビュー 3ページ目
Monday, January 18th 2010
![]()
楽屋は狭いので、モニターでほかの人たちが闘ってるところをまじめに見入ったりとか、・・・あんまりこう和気藹々的な感じではないですね。
- ---HMV:改めて第一回、第二回の総評をお願いします。
-
おおひなた:そうですね、第一回はホント手探りではじめた大会だったけれど、すごく大きなトラブルもなく、滞りなく進行して、しかも作家さん皆がちゃんとやってくれてるんですよ。
あの・・・ちょっと、ぼくナメてまして(笑)大喜利をいちばん熟知しているのはオレだって。そういう過信とかもあって、皆そんなに大して頑張らないだろうと思ってて。そしたら予想以上に皆さん頑張られて。で、一回戦でぼくは敗退してしまったわけなんですけど。
準備期間が短かったわりには、予想以上に面白くて満足した大会でしたね。そして第二回は、トーナメントの抽選が神掛かった組み合わせになって驚きましたね。
第一回の大会と同じ組み合わせが一つもないってこともスゴいことだし、50代のベテラン4人が全員一回戦で激突するだとか、ホント神様が「こうしたほうが面白いぞ!」って感じで決まっちゃったような組み合わせになって、すごく盛り上がった大会だったと思います。 - ---HMV:おおひなた先生は、“待ち”が長くてタイヘンだったとか。
-
おおひなた:(笑)ボクは、1、2時間半くらい待ちましたね。 テンションがね、(笑)やっぱだんだん落ちてくる・・・
やっぱ30分以内には一旦出たいですよね。 - ---HMV:大会本番の会場の空気、楽屋の雰囲気はどんな感じなんですか?
-
おおひなた:楽屋は狭いので、モニターでほかの人たちが闘ってるところをまじめに見入ったりとか、・・・あんまりこう和気藹々的なかんじではないですね。
- --- HMV:殺気や、殺伐とした空気が流れてるワケですか?
-
おおひなた:殺伐というか、みんな自分のことで精一杯(笑)
観ながら、コレはいいねぇだとか、わ、スベったーとか声は出てましたけど(笑) - --- HMV:出場選手として、あのメンバーの中で、1 番対戦するのが嫌な方を選ぶとすれば、誰ですか?
-
おおひなた:やってみてラクな対戦は無いなって思ったので、みんなイヤですね。 ピョコタンも、あの(笑)、ピョコタンとやるからには勝ってあたりまえってところでゼッタイ勝たないとダメっていうのがあるので、逆にイヤですね。
みんなイヤです。 - --- HMV:大会運営上、苦労なさっている点は?
-
おおひなた:苦労したっていうことは思い返してもあんまり無くて、全部面白がりながらやってるんですよ。唯一挙げるとすれば、・・・今回、寺田克也さんに公式ロゴを頼んだんですけど、随分前に発注したんですけれども、・・・ぜんぜん出来てこない事件がありました。
もうギリギリになってやっと上がってきたーっていうコトがあって。しかも、横組みでのオーダーがタテ組みで仕上がってきてビックリしました。
いかに、やっつけでやっているか、っていう。ちゃんと横に直していただきましたけど。 - --- HMV:タイヘンですよね。
-
おおひなた:編集さんの苦労がわかる(笑)
それまでは、メールのやりとりがすごくスムーズだったんだけど、「どうですか?ロゴのほうは??」って送ったら、プッツリメールがこなくなって。。
- --- HMV:触れてくれるな、と(笑)
-
おおひなた:そう。ビックリしましたね。 あ、こうなっちゃうんだーって。ハハハ。編集さんタイヘンですよね、やっぱ。
- --- HMV:やってて良かったところは?
-
おおひなた:全部楽しかったですね。
ベストアンサー賞っていうのを設けて、Tシャツをプレゼントしたんですけど、そのデザイン考えるのも面白かったし、そういうのアレコレ考えるのが楽しい。
今回は特に、映像化するっていうことで動いていたので、どんな感じになるんだろうかとか、そういうのを考えるとウキウキしたり。 - ---HMV:撮影の際に何か工夫なさいましたか?カメラ目線でキメてみたとか?
-
おおひなた:(笑)そういう余裕はなかったですねぇ。
- 最新DVD『ギャグ漫画家大喜利バトル!!』
- 超人気ギャグ漫画家たちによる、ガチンコ大喜利対決!!

1969年生まれ、秋田県出身。
1991年に『心はマリン』で漫画家デビュー。
切れ味鋭いシュール&脱力系なギャグが一躍人気を集める。
デビュー以来ギャグ漫画一筋で、肩書きを聞かれたら必ず
「ギャグ漫画家です」と答える、当代きってのギャグ漫画家。
漫画の他にも爆笑問題とのコラボや、大人計画の舞台のフライヤー、
フィギュア製作など、その活動は多岐に及んでいる。
『おやつ』『犬のジュース屋さんZ』『特殊能力アビル』など代表作多数。
- 関連サイト(外部サイト)








