Books

天皇諡号が語る古代史の真相

Yuji Seki

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784396114695
ISBN 10 : 4396114699
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2016
Japan

Content Description

天皇の死後に贈られた名を「諡号」という。このうち、「神武」「応神」「推古」「天武」といった漢字二文字のものを漢風諡号といい、『日本書紀』や『古事記』が完成した八世紀初頭には存在していなかった。漢風諡号は、いつ、誰によって、何のために贈られたのか。これまでの通説では、単に「漢籍から美字や好字を集めたもの」と片づけられてきたが、それは、後世の人に向けて「隠された歴史を暴露する」ために生みだされた秘密の鍵だったのである。いま、四つの諡号の意味を知ることで、神武天皇から聖武天皇にいたる壮大な古代の通史が復元された。

目次 : 序章 天皇の名/ 第1章 タラシの名を持つ天皇/ 第2章 神の名を持つ天皇/ 第3章 淡海三船と漢風諡号の謎/ 第4章 武の名を持つ天皇/ 第5章 トヨの名を持つ天皇/ 第6章 古代の終わり

【著者紹介】
関裕二 : 1959年、千葉県生まれ。歴史作家。『聖徳太子は蘇我入鹿である』で衝撃デビューを果たしたのち、日本古代史を中心に、ユニークな視点から執筆活動を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 花林糖

    (図書館本)天皇の死後に贈られた名を「諡号」といい、「推古」「天武」といった漢字二文字のものを漢風諡号という。『日本書紀』『古事記』が完成した八世紀初頭には存在していなかった。本書は著者の既刊書16冊を参照にしたもの。著者の本はトンデモ本感がして、なかなか手を出すことがなかったけれど、面白く読めてよかった。天武天皇が天智天皇より年上だという説があるので、古人大兄皇子=天武天皇は納得出来るかな。

  • fseigojp

    天武が🐬の息子

  • みずえ

    この手の本はつい手に取ってしまうのです。相変わらず論理の飛躍が大きかったけど、古代史好きなので楽しんで読みました。

  • hr

    図書館本。ちょっとバラバラしてる。

  • caramelscratch

    いつも後半から???となる。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items