Books

よく食べ、よく寝て、よく生きる水木三兄弟の教え 文春文庫

Shigeru Mizuki

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784167906238
ISBN 10 : 4167906236
Format
Books
Publisher
Release Date
May/2016
Japan

Content Description

水木三兄弟を知っていますか?兄・宗平、弟・幸夫、そして真ん中が茂こと、妖怪漫画家の水木しげる。水木しげるは、強烈な食欲と睡眠力の持ち主だ。三兄弟は90年余りの人生の70年を一緒に過ごし、三人揃っての三時のおやつが何よりの楽しみ。そんな彼らの幸福長寿の秘密とは…難しいことは抜きで、ユカイにいきましょう。

目次 : 若き日の想い出の食/ 懐かしきふるさとの食/ 水木家&武良家の食/ 水木さんの好き嫌い/ 丈夫なからだの秘密/ 目には見えないもの/ エピローグ 大地

【著者紹介】
水木しげる : 1922年3月8日生まれ。鳥取県境港市で育つ。太平洋戦争時、激戦地であるラバウルに出征し、爆撃を受け左腕を失う。復員後、紙芝居作家となり、その後貸本漫画家に転向。1960年から『墓場鬼太郎』シリーズを発表し始める。1965年『テレビくん』で講談社児童まんが賞を受賞。2003年、故郷の境港市に「水木しげる記念館」が開館。1991年紫綬褒章、2003年旭日小綬章受章。2010年文化功労者。2015年11月30日逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 明るい表通りで🎶

    妖怪漫画家、水木しげる三兄弟の幸福長寿の秘密をマンガも入れたショート対談で。水木しげるは、強烈な食欲と睡眠力の持ち主。一日九時間眠ると言う。食べ物の話が多くて、分かりやすい(^^)(^ー^) 「うまいもの食わせろ」が、水木しげるの口癖だったとか。食に対するチャレンジ精神が旺盛。食は、生きる力、意欲!(^^)!

  • みーなんきー

    いつもお元気で生きるバイタリティにあふれていた水木しげるさん、食に貪欲で、よく寝て、好きなことをとことん追求し、人生を隅々まで楽しんでいたと思う。どんな本から切り取っても、自分流なのに誰からも愛される素敵な個性の持ち主でした。一度お話してみたかったな。今頃は妖怪とあの世で語り合っているでしょうか?

  • 三平

    食べることと寝ることが何よりも大好きな水木さん。ご兄弟を含む水木さん御一家に聞く、食についてのあれこれ。 まずいものは嫌いだが、基本好き嫌いはないと日々公言されていた水木さんだが、ご家族の証言でポロポロとぼろが(笑)。 お昼のメニューを言う奥さんに「コレよりもおいしいの知ってるのに…、お父ちゃんそっちが食べたい」とわがまま。何かと聞くと、青い店(ローソン)のそうめん。乾麺よりそっちがいいらしい。マイブームが来ると毎日食べ続けるとか。

  • ピン

    パワフルで明快な考え方に、率直に憧れます。やりたいこと沢山で、ちょっと家族は大変だろうけど(笑) 日本は明るくなりすぎて、妖怪はもうあんまりいない、との結び。 「妖怪」が示す物が人に対する寛容さや隙だと思っているので、今の時代ならさもありなん。少しの間違いも許さないようなギスギスした世界なんて、妖怪が住み着いてくれるはずないですよね〜。

  • ☆4

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items