Product Details
ISBN 10 : 409388885X
Content Description
「憎まれ役」を引き受けた明治の元勲の苦悩。「韓国併合」に反対だった伊藤博文の「絶望」とは?
目次 : 第1章 大日本帝国の確立1 韓国併合への道―日韓両国に不幸を招いた暗殺者の凶弾(わが国独自の「天皇」の存在を表現する苦肉の策だった「大日本帝国」という国号/ じつは明治維新以来ずっと「綱渡り」を強いられた大日本帝国/ 国家の財政健全化を成し遂げた一方で多くの農民を犠牲にした「松方デフレ」 ほか)/ 第2章 大日本帝国の確立2 「好敵手」中華民国の誕生―“強運の男”孫文を支えた日本人たち(辛亥革命、中華民国成立を陰でサポートした知られざる日本人実業家とは?/ 生涯かけて守り通した「我は財を挙げて支援す」という男の約束/ 梅屋庄吉が革命支援に投じた資金は2兆円!? ほか)/ 第3章 大日本帝国の確立3 「明治」という時代の終焉―許されざる国家の暴虐「大逆事件」(「日本史の最大の特徴は天皇の存在である」という重要な事実/ 晩年は糖尿病と慢性腎臓炎に悩まされていた明治帝/ 軍服が破れても靴に穴があいても修理して使い続けた「倹約家」 ほか)
【著者紹介】
井沢元彦 : 作家。1954年2月、愛知県名古屋市生まれ。早稲田大学法学部卒業。TBS報道局記者時代の80年に、『猿丸幻視行』で第26回江戸川乱歩賞を受賞。現在は執筆活動に専念(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
ころこ
読了日:2023/05/20
優希
読了日:2025/10/10
ren5000
読了日:2023/05/01
楽
読了日:2022/11/12
金吾
読了日:2025/10/27
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

