McCoy Tyner Review List
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Posted Date:2014/07/29
マッコイ・タイナー、1989年ブルーノートのリリースでジョン・スコフィールドとジョージ・アダムスをゲストに迎えた一枚。演目の数曲が、この二人とデュオで何とも素晴らしい。演奏者の技量が問われるのもデュオ。ここではいつも弾きまくる、吹きまくる二人がやけに神妙。特にジョージ・アダムスはサハラの乾いた風のようなテナーで圧巻。押し並べて、円熟のマッコイ・タイナーをたっぷり楽しめる。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/29
マッコイ・タイナー、1994年の録音でショパンとベートーヴェンに挑戦。ここでは二曲ともマッコイ・タイナーは軽快なリズムで飛ばす。音楽の道をやってきてよかったというような喜びのピアノで幸せを感じ明るくなる。楽譜に強いハイレベルな共演者の演奏も聴きどころともいえる。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/22
マッコイ・タイナー、1999年の録音でベースのスタンリー・クラーク、ドラムのアル・フォスターとのピアノ・トリオ。何とマッコイ・タイナー61歳の作品。陽気で明るい境地が清々しい。アフリカ、カリブ、ブラジルをこよなく愛する演目が並び三人の息のピッタリ感がたまらない。気分は夏。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/22
マッコイ・タイナー、1999年の録音でベースのスタンリー・クラーク、ドラムのアル・フォスターとのピアノ・トリオ。何とマッコイ・タイナー61歳の作品。陽気で明るい境地が清々しい。アフリカ、カリブ、ブラジルをこよなく愛する演目が並び三人の息のピッタリ感がたまらない。気分は夏。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/20
マッコイ・タイナー、1976年マイルストーン・レーベルからのリリースで最も過小評価される名盤。ミソは指揮がウィリアム・フィッシャー。ジャズは自分の耳で聴きたい。ちまたに、あふれるジャズ評こそ、意味をなさないのがジャズ。それにしてもマッコイ・タイナーはもっともっと評価されていいミュージシャン。ただ、ファンとしては一時の流行のような人気は、はなはだ迷惑。迫力の音の奥にある、ガラス細工のような繊細さが胸を打つ。さて今日はこの壮大な一枚を、どこに連れ出そうか。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/20
マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/20
マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/19
マッコイ・タイナー、1991年チェスキー・レーベルからのリリースでタイトルは「再会」。共演者はテナーサックスがジョー・ヘンダーソン、ベースがロン・カーター、ドラムがアル・フォスター。ワン管を入れた時のマッコイは本当に上手い。 特に相手がジョーヘンとロンというわけで、グッと溜めたピアノが光る。再開の喜びがそのまま音になった。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/16
マッコイ・タイナー、1975年マイルストーン・レーベルのリリースで極上ピアノトリオの一枚。共演者はベースがロン・カーター、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。演目も吟味されており、コルトーレーン、モンク、アントニオ・カルロス・ジョビンと多彩。どの曲も三人が最高の力を発揮している所が聴き処。タイトルが「トライデント (Trident)」になっているのも、うなずける。
青木高見 .
Posted Date:2014/07/16
マッコイ・タイナー、1968年ブルーノートのリリースで中身の濃い一枚。共演者はヴァイブがボビー・ハッチャーソン、ベースがハービー・ルイス、ドラムがフレディー・ウェイツ。アルバム「リアル・マッコイ」でスタートしたブルーノートに於いて、タイナー節がヴァイブに触発され名演を生んだ。ジャケットはマッコイの周りを時が回る。ダサいという評判が多いが、中身が良いのでカッコよくなっちまった。
青木高見 .
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