Books

仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣

Kazuo Ishikawa

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784756918406
ISBN 10 : 4756918409
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2016
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

リーダーの仕事が速ければ、「部下の仕事」も「チームの仕事」も速くなる。残業なしで毎日を充実させる方法!「仕事に追われ、プライベートの時間がとれない!」「もっと自分の時間が欲しい!」そんな悩みを抱えている、リーダー、プレイングマネージャー、課長。いつもの習慣をほんの少し変えるだけで、仕事の効率が劇的に上がります!

目次 : 第1章 チームマネジメント編/ 第2章 日常生活・環境編/ 第3章 部下とのコミュニケーション編/ 第4章 上司とのコミュニケーション編/ 第5章 報連相・ミーティング編/ 第6章 仕事のやり方・段取り編/ 第7章 自己啓発編

【著者紹介】
石川和男 : 建設会社総務経理担当部長、大学講師、大原簿記専門学校講師、セミナー講師、税理士と、5つの仕事を掛け持ちするスーパーサラリーマン。1968年北海道生まれ。大学卒業後、建設会社に入社。深夜11時まで残業をすることで何とか仕事を終わらせる日々が続く。体調を崩し、ストレスから体重も1年で10キロ増加。このままでは人生が駄目になると一念発起。時間管理やリーダー論のビジネス書を1年で100冊読み、仕事術関係のセミナーを月1回受講するというノルマを課し、良いコンテンツやノウハウを取り入れ、実践することで徐々に残業を減らしていく(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • なるうお

    著者はダメ上司で毎日残業、体調を崩したことをきっかけに一念発起したそう。恐らく、40歳くらいだっただろうと推測される。プロフィールを読むだけで、その年齢からでも人生に花咲かせることができるんだ、という勇気をもらえる。本の内容は、題名通り、2人のリーダーを対比していくことでどうすれば仕事が速くなるかの術を50ヶ列挙している。中には、対比しようとするあまり、ピンと来ないものもあったが、私は10ヶを赤ペンチェックした。意識したわけではなかったが、結果的にパレートの法則通りになった。

  • 今野 富康

    面白かった!経験と照らしあわせても、「まったく、その通り!」と感じることが多い。仕事を効率化したいリーダーは自分の仕事を客観的に観察するために読んでみるといいかもしれない。ぼくの場合は「メール」の使い方がいまいちだな〜と気がついた。基本、電話が好きじゃないので敬遠してきたが、電話も使ったほうがいいかもとおもった。あとは机の上は整理するようにします^^; 週1で30分の整理はやります。

  • 大丈夫

    部下を主役にし、自分は補佐役になる。団体戦を好む。部下より早く来て早く帰る/常日頃から優先順位をつけておくことで、決断する状況になったときは何をするかがすでに決まっている/部下の欠点は本人がいるところで、仕事内容に対して指摘し、前向きに改めさせる/悪い報告を受けたときこそ、穏やかに対応。叱るとしたら一点だけ、「なぜもっと早く報告しなかったんだ」。結果が出なかった仕事でも、努力したプロセスをしっかり見て評価する。プロセスを細かく分けて分析し、部下を認められる部分を増やす。

  • DK-2084

    ★★★☆☆知識を習慣にしよう!

  • まぁ本書の構成上仕方ないのかもしれないけど一つの事柄に対して多角的な視点がなくていやそんな決めつけるのってどうなの…って思っちゃってパラパラ斜め読み。まぁまぁでした。 最後の「仕事の速いリーダーはやっている、仕事の遅いリーダーは知っている」ってのは一番思うところがあったしいい言葉だなと思ったけどそれ以外はもっと柔軟な考えを持ったほうがいいよ。それも俺の個人的な意見ではあるんだけどな。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items