Product Details
ISBN 10 : 4532196248
Content Description
社員を幸福にして、会社は発展。原理原則をはき違え、人材をくさらせるリーダーがなんと多いか。一丸となって危機を打開し、夢を実現するチームをどう育むか。京セラ、KDDIを創業し、経営する中で悩み抜いた末にたどり着いた、人や組織を生かすための独自の実践哲学・ノウハウを公開。若手経営者のための経営塾「盛和塾」の問答から厳選して編集。
目次 : 第1章 活力ある社風をつくる―見えざる部分が競争力に差をつける(硬直化した組織を立て直すには/ みなが納得できる評価法はあるか ほか)/ 第2章 社員のやる気を引き出す―夢を描き、心に火をつける(3K業種の仕事で、社員に夢と誇りを持たせるには/ 赤字脱却を果たしたとたん、不満が噴き出した社員をどうすればよいか ほか)/ 第3章 幹部を育てる―共同経営者をつくる(会社が拡大するとき、古参社員の処遇をどうするか/ 能力に一長一短のある幹部の育成はどのようにすべきか ほか)/ 第4章 自らを高める―尊敬されるリーダーとなる(トップとしての価値判断の基準をどう確立するか/ トップは第一線に出るべきか ほか)/ 終章 リーダーの役割一〇カ条
【著者紹介】
稲盛和夫 : 1932年鹿児島県生まれ。59年京都セラミック(現京セラ)を設立。社長、会長を経て、97年より名誉会長を務める。84年には第二電電(現KDDI)を設立、会長を経て2001年より最高顧問。2010年2月、日本航空会長就任。若手経営者のための経営塾「盛和塾」の塾長として、後進の育成にも心血を注ぐ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
ehirano1
読了日:2018/03/03
ehirano1
読了日:2022/07/10
ehirano1
読了日:2019/10/13
ehirano1
読了日:2021/02/22
ehirano1
読了日:2020/06/20
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

