Books

ババアに足りないのは愛! +60からのhappyおしゃれbook

Ikuko Jibiki

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784087817089
ISBN 10 : 4087817083
Format
Books
Publisher
Release Date
August/2021
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

大人気シリーズ、地曳いく子×槇村さとるのBBA第3弾!
『ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t』では、何を着たらいいのか洋服選びに迷える大人女子の疑問に答え、続く『バアアはつらいよ! アラカン・サバイバルBOOK』では、アラカン(=還暦前後)の女子が陥りがちなおしゃれと悩みに過激に寄り添う。
全大人女子の悩みもこの二人にかかれば一刀両断! 
口は悪いが、ハートは熱い。
共に還暦越えのいく子&さとるが還暦からのおしゃれについて語ります。

<内容>
Part 1 ファッションは愛! 
ユニクロ+Jは10年服だった! 似た服ばかり買ってOKってホント? 人まねで大失敗しがちなアイテムとは?

Part 2 BBAおしゃれのさじ加減 
大人は人生もおしゃれもさじ加減が大事。おしゃれ必勝法は小さなアップデート。クローゼットにあふれる服の処分ルールとは?

Part 3  BBA、着痩せのアンサー 
バッグの持ち方で着痩せ! ?インナーを買い替えて着痩せ!? いく子的観点から編み出した目からウロコの着痩せテクを伝授!

Part 4 ファッションも美容も健康も!還暦問題あるある 
パンツと足の隙間が冷えて困る。家の中で赤いリップ?などBBAならではの問題を解決。

他にも近況を語り合う特別対談(「祝! 還暦トーク」「BBAからOB-3へ!」)、「BBAの必修科目」(大人の眼鏡選び、SATORUの試着力)、「IKUKOの家事の達人」など楽しい企画も盛りだくさん! 大人女子必携の1冊です。

◆地曳いく子 (渡辺いく子)
1959年生まれ。スタイリスト。文化学院専門課程美術科卒業。
30年以上のキャリアを誇るスタイリスト。スタイリングのみならず、洋服のプロデュースからTV、ラジオと幅広く活躍中。
著書に『50歳、おしゃれ元年。』(集英社)『日々是混乱 これが私のニューノーマル』(ホーム社)、『服を買うなら、捨てなさい』『着かた、生きかた』(宝島社)など。槇村さとるとの共著に『ババア上等! 大人のおしゃれ DO!&DON’T!』(集英社文庫)『ババアはつらいよ アラカン・サバイバルBOOK』(集英社)。

◆槇村さとる
1956年生まれ。漫画家。
1973年「別冊マーガレット」4月号『白い追憶』でデビュー。代表作に『愛のアランフェス』『ダンシング・ゼネレーション』『おいしい関係』『Real Clothes』など。スポーツや仕事を通じて女性の生き方を描いた作品を発表し続ける。
現在「Cocohana」にて『モーメント 永遠の一瞬』を好評連載中。また、ファッションや女性の生き方に関する著作も多く、最新刊は『新50代は悩み多きお年頃』(光文社)。BBA(ババア)シリーズではイラストを担当。自らの体験をコミカルなタッチで描き、大人女子からの絶大な支持を得ている。


【著者紹介】
地曳いく子 : 渡辺いく子。1959年生まれ。スタイリスト。文化学院専門課程美術科卒業。「non.no」をはじめ、数々のファッション誌で30年以上のキャリアを誇るスタイリスト。現在はスタイリングのみならず、洋服のプロデュースからTV、ラジオと幅広く活躍中

槇村さとる : 1956年生まれ。漫画家。1973年「別冊マーガレット」4月号『白い追憶』でデビュー。スポーツや仕事を通じて「女性の生き方」を描いた作品を発表し続ける。著作も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ででんでん

    自分の何年か先を走っておられるおふたり。共著を読むのも、もう…何冊目かな。アップデートを恐れずに、変わるところと変わらないところと両方ありつつ、身の丈の溌剌さを忘れずにやっていきたいねえ。しっかり主張する靴が大好きだが、外反母趾があり、なかなかハイヒールは厳しくなってきて寂しい。(日常的に履くわけではないけど)でも、それをクリアする好みの靴を探す楽しみもあるわけで。そんなことも勝手にアップデートだと思っていたらいいのかも。下がるパーツに対抗するメイクの工夫は参考になった。BBAの連呼をしすぎだと毎回思う。

  • shikashika555

    地曳いく子と槇村さとるのBBAオシャレ本第3弾。 買いました読みました。 年取って少しずつ太り弛み老いていく自分の身体と、現実をおおらかに受け入れたいと思いつつも 老いを否定して足掻いてしまうココロの葛藤で勝手に疲弊する精神を持て余すお年頃。 傍から見たらさぞかしマヌケで滑稽に映るであろうけれど本人は大真面目であったりもする。 そんなお年頃に元気と勇気を与えてくれるおふたりのファッション指南書。 元気出ました。

  • 布遊

    スタイリストの地曳さんと、漫画家の槇村さんのおしゃれに関する還暦トーク。ユニクロ+Jの服を見てみたい。いくつになってもおしゃれを楽しみたい。

  • ひめありす@灯れ松明の火

    自他共に認める着道楽なのでお洋服の本は楽しい。今回は母のお買い物に付き添うために読みました。表題に出てくるユニクロ+Jは数シーズン前に終わってしまったのだけど、アームホールよく見て服を買えはいまだ実践しております。幸い今の所大きなハズレなく着心地の良い服を選べています。

  • びわこっこ

    筆者の地曳いく子さんは、もうすぐ70歳というのに、家の中でも赤いリップに、ロックTシャツで年齢を感じさせない明るさとセンス!(^^♪ 年齢が行くから、地味じゃなくて、赤いリップで顔を明るく見せる。 オシャレは自分が楽しみ、HAPPYでいるためのもの。BBAからOB−3へ向かって、心の保湿をしましょう!に、賛成!  BBA(ババア)を、Beautiful(ビューティフル)Brilliant(ブリリアント)A(エイジ)と解釈するって素敵!(。・ω・。)ノ♡人生の第2ステージを楽しまなくっちゃ!

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items