Books

ぼくたちが 知っておきたい生理のこと

Daikichi Hakata

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784777828982
ISBN 10 : 4777828980
Format
Books
Publisher
Release Date
October/2022
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

男も女も、ふつうに話そう。知ればもっとわかりあえる。NHK「あさイチ」でおなじみの2人が生理について語ったら、今よりちょっとやさしい社会が見えてきた。

目次 : 第1章 ぼくたちと生理の微妙な距離感/ 第2章 生理は「痛い」のか?/ 第3章 そもそも生理はなぜ起こる?/ 第4章 メンタルの不調は生理前からはじまっていた!/ 第5章 不毛なコミュニケーショントラブルを避けるには/ 第6章 誰もが迎える更年期と閉経/ 第7章 みんなが生きやすい社会へ そのためにできること

【著者紹介】
博多大吉 : お笑いコンビ「博多華丸・大吉」。吉本興業所属。1971年生まれ、福岡県出身。NHK「あさイチ」司会。コンビではTHE MANZAI2014優勝、単独では2015年IPPONグランプリ優勝

高尾美穂 : 医学博士・産婦人科専門医。日本スポーツ協会公認スポーツドクター。イーク表参道副院長。ヨガ指導者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ルピナスさん

    生理には個人差があり、女性同士でさえ話すのは憚られるテーマで、生理のために不調な時期があっても気合いと時々の薬で乗り切り、辛さを表に出さず平気を装うべきだと、ほんの数年前まで本気で思っていました。変化はやはり、産婦人科高尾美穂先生の番組を聴くようになってから。あぁ、辛いと周りに理解を求めて良いんだと心が楽になっただけでなく、今では、娘や息子には当事者として、社会で共に生きていく仲間として、等しく生理について知って欲しいと思います。想像力を働かせ思いやれる社会作りの一助となる良書だと思います。

  • たまきら

    読み友さんの感想を読んで。ぜひ男性に手に取っていただきたい指南書です。はっきり言って女性にとっては「えっ?」という内容でしょう。けれども男性が女性の体について知ることこそが、本当の「公平」につながっていくのではないか、という真摯な視点が素直に嬉しいです。娘が生まれたおうち。結婚する息子さんらに、手に取ってもらえるといいなあ。

  • タルシル📖ヨムノスキー

    瀬尾まいこさんの夜明けのすべて≠ゥら繋がった本書。世代的にこの手の話題は避けるというか遠巻きに見守るというか、口にしてはいけないというか…。とにかくなんとなくは知っているけれど、自分から積極的に知ろうとはしなかったのは確か。でも人類の半分は女性で、職場も女性の比率が高いので、今更と言われるかもしれないけれど手に取りました。一番驚いたのは2019年に消費税が8%から10%に上がった時に、生理用品は軽減税率の対象にならなかったという事実。特に医療や介護、そして保育や教育関係で働く男性には必読の一冊だと思う。

  • G-dark

    身近な人の心と体についてまず興味を持つことの大切さを、この本は気づかせてくれます。生理のメカニズム、生理痛、更年期、閉経、社会的な課題(「生理の貧困」含む)について書かれています。博多大吉さんが男性目線の素朴な疑問を投げかけ、産婦人科医の高尾美穂先生が答えて、その答えを聞いた大吉さんが更に素朴な疑問を投げかける、という対談形式なので、「勉強している」というよりは「二人の話を読むうちに自然と学べる」という感覚で読みやすいです。わたしは男性だけでなく、女性にもこの本をおすすめしたいです。

  • 無名

    性教育が軽く行われていた世代の為、知らない話が色々とあった。 本書は博多大吉さんと高尾美穂さんの対談形式である。 深刻な気持ちや状態になる人もいる、というのは知見になった。 この本のポイントは『想像力を働かせる事』 知る事によって『想像力』を働かせる事ができ、それにより接し方を考える事が出来ると要所要所に書かれている。 他人と比較してジャッジをしないという事は、生理の事だけではなく様々な事に言えると思う。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items