Books

ちひろいのちの画集

Chihiro Iwasaki

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784062146241
ISBN 10 : 406214624X
Format
Books
Publisher
Release Date
March/2009
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

ちひろ自身が愛し、生涯描き続けた子どもの「いのち」をテーマにまとめた画集。子どものかわいらしさやいのちの大切さを絵は語る。日野原重明氏によるエッセイも掲載。ちひろ生誕90周年記念出版。

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ann

    小学生の頃から触れてきたちひろさんの絵。組合が跋扈していた公立学校の教師たちが機ある毎に推奨していた思い出とは別に、絵の優しさに触れ続けて大人になった自分が久しぶりに手に取り、ちひろさんの明・暗の世界に心揺さぶられている。子供と母、、、その眼差しと慈愛を表現できる稀有な存在だと、語彙力の乏しい自分にはおこがましいのは承知の上で、これが精一杯の賛辞。同じくちひろさんの大ファンだった亡き母にも成り代わり。そして一人でも多くの人に見てもらいたい。かつて子供だった人たちに。母親だった人たちに。

  • みずたま

    子ども達の幸せと平和への願いを心から願って描かれた作品の画集。絶筆となった最後の作品「あかちゃん」の絵も収録。「悲しみの日々」の広島で被曝した子どもたちの手記とちひろさんの鉛筆や墨で描かれた絵が胸を衝く。今も争いが絶えない世界。悲しいですね。

  • emi*

    図書館にて。滲んだ絵の中の、赤、橙、黄の暖色が素敵。

  • 海山ごはん

    タイトルのとおり命の大切さを訴えかける作品集です。幼いちひろさんが心痛めた戦争体験を題材してに描いた作品が、多数収録されています。どれも、戦争を繰り返さないで欲しいという、ちひろさんのメッセージが込められていました。この画集に、いま出会うことができて良かったです。

  • やすたき

     優しいタッチの描写が好き。好きな画を子どもの部屋に飾れば、優しい子に育ちそうだし悪い事はできないし、ウソはつけなくなりそう。この絵は。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items