Books

「教養」のある人は、うまくいく。教養を身につけるための58の具体例

Akihiro Nakatani

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784864701044
ISBN 10 : 4864701040
Format
Books
Publisher
Release Date
May/2018
Japan

Content Description

革命家もIT経営者も、教養書を読んでいる。

目次 : 1 教養がないと、一流になれない。(趣味は、好きなところだけ。教養は、好き嫌いなく全体。/ お客様には、簡単さを教える。師匠は弟子に、厳しさを教える ほか)/ 2 勉強しないと、芸術は楽しめない。(教養は、技術からではなく、基本から生まれる。/ 基本がないと、芸は盗めない。 ほか)/ 3 「わかりやすい」に流されると、成長しない。(美術館は、行くところではない。通うところだ。/ 美術館に行くヒマがないから、二流になる。美術館に行くから、一流になる。 ほか)/ 4 言葉のレベルで、教養の差がつく。(言葉は、教養のエッセンスだ。言葉のレベルで、教養の差がつく/ 語彙を増やすには、誰とでも話すことだ。体験を増やし、紙の本を読む。 ほか)/ 5 教養とは、日常のものに美を感じる心だ。(教養は、精神を登高させる。/ 教養を身につけることで、自分自身を知ることができる。 ほか)

【著者紹介】
中谷彰宏 : 1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 読書実践家

    教養の美しさに触れることができる本。

  • まい

    自分の教養の無さを実感。 技術じゃなく基本を学ぶこと。モノの名前を覚える。色々な人と話して語彙を話すことを実践していきたい。

  • しょー

    他の教養にかかわる本でも繰り返しているが、 語彙を増やす意義を説いている。 基本を学ぶ、名前を調べる、前提を理解する。 即座に変化を実感するには難しい。 だが、娯楽が乱立している現在だからこそ、 遠回りの厳しい道を選ぶ意義がある。 早速、歳時記で晩夏から初秋の季語に目を通した。

  • 淺野 昌規

    手の届くところに、辞書を置く。(135ページ)

  • まゆ (ミートボール)

    知らなかったことが詰まっていて、 扉を開けてもらった。 馴染むまでは、まず、量をこなさなければ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items