Product Details
ISBN 10 : 4866260815
Content Description
トルストイが衝撃を受けた、ブッダの寓話。家路を急ぐ旅人が、ウス暗い広野の道に点々と散らばっている白いモノに気づき、思わず立ち止まった。何だろうと旅人は、その白いモノを一個拾って驚いた。人間の白骨ではないか…。絶望の危機に、救いあり。振り返れば、人生にも山あり、谷ありで、数々のドラマがあったであろうと思われます。それらの一切は、人間に生まれた唯一の目的を果たす道程であり、ムダは一つもないのだよ、と、ブッダは、優しく見守ってくだされています。
目次 : 第1章 私とは、どんな者か(「私とは、どんな者か」を、正しく知らねば、幸せにはなれない)/ 第2章 ブッダのたとえは、何を物語っているか(無人の広野を独り行く旅人/ 広野に散らばる白骨/ 追いかけてくるトラ/ 断崖上の松の木/ 細い藤ヅル/ 窮地に立った旅人/ 白と黒のネズミ/ 三匹の毒竜 ほか)/ 第3章 絶望の闇を破る光あり(細い藤ヅルにぶら下がりながら、ハチミツに心を奪われている旅人を救うには)/ 後記 ブッダとは、どんな方であったのか
【著者紹介】
高森顕徹 : 昭和4年、富山県生まれ。龍谷大学卒業。日本各地や海外で講演、執筆など
高森光晴 : 昭和28年、富山県生まれ。浄土真宗学院学長。国内、海外で、講演多数
大見滋紀 : 昭和49年、東京都生まれ。浄土真宗学院上席講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
d3
読了日:2023/09/05
yumiha
読了日:2025/07/05
reading
読了日:2025/01/22
石橋陽子
読了日:2023/12/02
出世八五郎
読了日:2023/11/29
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

