Books

暗記する戦略思考

高松智史

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784761276867
ISBN 10 : 476127686X
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2023
Japan

Content Description

暗記は、天才を超える唯一の方法。

目次 : はじめに(というか、第0章)/ 第1章 「暗記する」戦略思考講義(「暗記する」戦略思考講義1=大学1年生の英語留学/ 「暗記する」戦略思考講義2=カインズ/ 「暗記する」戦略思考講義3=車の教習所 ほか)/ 第2章 「暗記する」戦略思考のスウィッチ化―ビジネス・人生で「唱える」準備をする(戦略スウィッチ01 「大学1年生の英語留学っぽく考えてみると」=リアリティ・スウィッチ イズ キング/ 戦略スウィッチ02 「カインズっぽく考えてみると」=敵は誰か?消費者の意思決定の分岐/ 戦略スウィッチ03 「車の教習所っぽく考えてみると」=ホーム・アウェイを地理的、視覚的に ほか)/ 第3章 「暗記する」戦略思考マップ(「整えます」が、これだけはお忘れなく 先割れスプーンはカツカレー用に非ず/ 「本書の使い方」というか、この単位で「丸暗記」 凡人が天才に勝つ方法/ 「思考体力」からの「思考の瞬発力」 第3章の存在意義 ほか)

【著者紹介】
高松智史 : 「文系数学の問題を2千問、暗記して、合格した」一橋大学卒。「親友の土居ノ内さんに薦められて、入社した」NTTデータを経て、「正しさを超えた面白さ、インパクトを追求する」BCGを経て、「考えるエンジン講座」「考えるエンジンちゃんねる」を提供(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ehirano1

    基礎のの重要性を改めて認識させられる内容でした。本書で印象的な「枝分かれ思考」は何らかの「型」があってこそ枝分かれできるので、先ずは何はともあれ「(既存の)型」暗記しましょうという主張に共感します。加えて、「枝分かれ思考」で条件次第で一様ではない解が得られる作業自体、とっても楽しいと思います。

  • とも

    オーディオブック。 とても面白かった。暗記は得意な方だったので、とても参考になった。12の戦略スウィッチ、組み合わせれば色んなバリエーションができる。 まずは形や型を身につける、意識しないでそれができるようになって、工夫がいきてくるんだろうな。

  • 勉強法の本かと思ったらコンサル思考本だった。話し言葉主体の講義形式だが、どことなく宗教くさかったりとか「セクシー」をナイスの意味で多用してたりとかちょっと文体がしんどい。でも読者に解法が浸透するようによく練られて書かれている。凡人が天才に勝つには暗記。

  • てってけてー

    戦略思考は技術なので暗記するのがいいとして、クイズ形式でパターン別に暗記する思考を説いている。本から暗記して自分ごととして使いこなす。今のまんまどうやって売るかというそのまんま思考がためになった。

  • ポチポチ

    高松智史さんの本を複数読んでいると頭に残ってしまうフレーズ「プロセスがセクシー」これは答えのないゲームを攻略するためのヒント。この本の他にはない所は、徹底的に読者の頭に残るための工夫がなされている所。戦略の定義などは終盤に出てくるのみで、ひたすら思考のフレームワーク的なものが頭に残るようになっている。もう一度聴く【Audiobook聴き放題】

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items