Books

敏感すぎて生きづらい人のこころがラクになる方法

長沼睦雄

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784522436288
ISBN 10 : 4522436289
Format
Books
Publisher
Release Date
January/2019
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

敏感で、こころにも体にも影響を受けやすく、つらい。人の反応が気になって、自分を出すのがこわい。自分を優先できない。なかなか怒れないが、いったん怒ると止められなくなる。いろいろな問題に巻き込まれやすい。実は、人と親密になることがこわい…。その生きづらさは、変えられます!ラクになる4つのステップで、その生きづらさを手放しましょう。

目次 : はじめに(あらゆることに敏感すぎて生きづらさを感じていませんか?/ 五感だけではない感覚の鋭さにも悩まされていませんか? ほか)/ 第1章 生きづらさは変えられる(マンガ 生きづらさはどこから…?/ STEP01 離れたっていいのです ほか)/ 第2章 今、そして自分を受け容れる方法(マンガ HSPのこと、もう少し知りたい/ STEP08 なぜ、自分を許せず責めてしまうのか ほか)/ 第3章 人間関係のわだかまりを反転する(マンガ 嫌いの反対は好き。苦手の反対は…?/ STEP20 人が怖いのはなぜ ほか)/ 第4章 なりたい自分になる(マンガ 新しい私になる!/ STEP33 “なりたい自分”に気づいていますか? ほか)

【著者紹介】
長沼睦雄 : 昭和31年生まれ。山梨県甲府市出身。北海道大学医学部卒。脳外科研修を経て神経内科を専攻し、大学院にて神経生化学研究を修了後、障害児医療分野に転向。北海道立子ども総合医療・療育センターにて14年間児童精神科医として勤務後、平成20年より北海道立緑ヶ丘病院精神科に勤務。平成28年9月、帯広市(北海道)にて十勝むつみのクリニックを開業。HSP・HSCを軸に、西洋医学と東洋医学の統合を目指して診療している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 葵@晴読雨読

    図書館本。サラっと読んだけれど、手元においておきたい本かも。

  • kanki

    自由とは嫌われることである。自分をとことん甘えさせる、守る基地を作る。

  • すーたぬ

    私は、自分に自信がなさすぎるので…人にどう思われているのかばかり気にしていて。「考えすぎ!そんなこと気にしてたの?」とよく言われる。自分は"敏感すぎる人"なんだろうな、と選んだ本。結論、私はHSPではないようだった。嫌なことは断るし、自分の意見もハッキリ言うので…HSPの人はできないらしい。それから、他人の気持ち?にも私は敏感ではない。もらい泣き…とかまずない、共感性/同調性0なので。HSPの変え方…はまぁまぁ参考になり、ノートに感情の言葉として気持ちを書きなぐるのと瞑想はやってみようかなと思った。

  • MOTO

    敏感すぎて生きづらいです、と最初に病院の門をくぐった人は偉い、と思う。今でこそ『HSP』とその症状の命名はされてはいるが、どう考えても外面は他人への気遣いが出来る普通の人としか見えないから。他人の心中なんて誰もわからない。心が病んでいる自分を自分が認める事は大切なんだなと思った。チェックリストがあるのはひとつの目安になりそう。生きづらくはないけど敏感すぎる気がするなぁという方にも。

  • れい

    【図書館】えっとびっくりするようなスピリチュアルなことも書かれていた。私はユングを否定しないので受け入れられたけど、人によっては胡散臭い感じを受ける人もいるのでは?本書はアーロン博士の概念をベースとしてるので、アーロン博士を否定するものではない。この手の本が増えているけれど、ものすごく判りやすく書かれていると思う。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items