Books

どうして声が出ないの? マンガでわかる場面緘黙

金原洋治

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784761407551
ISBN 10 : 4761407557
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2013
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

見守るだけでいいの?おかあさんたちに説明したほうがいいの?クラスメートにどう伝えたらいいの?きょうだいに何と言えばいいの?子どもにどう接したらいいの?先生に理解してもらうには?親子で取り組む特別支援教育。

目次 : 場面緘黙とは/ 場面緘黙の状態はさまざま/ はじめの一歩 子どもを理解する/ はじめの一歩 子どもの周りの環境を整える/ チェックポイント スモールステップの取り組みの前にチェックしましょう/ やってみよう スモールステップの取り組み―なっちゃんの場合/ 特別な行事について/ 新学年の準備/ 家庭での会話や行動、学習面で気になる点がある場合は、必ず専門家に相談しましょう/ 家庭でできることは

【著者紹介】
金原洋治 : かねはら小児科院長。かんもくネット会員。昭和50年山口大学医学部卒。済生会下関総合病院勤務後、平成10年かねはら小児科開業。クリニックで「発達支援室ベースキャンプ」を開設

はやしみこ : 元場面緘黙児の保護者。かんもくネットのホームページ制作担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • アクビちゃん@新潮部😻

    【図書館】姪っ子が場面緘黙症です。久しぶりに会うので、なにか参考になる事があればと思い読んでみました。脳の扁桃体が赤信号を出していて危険⚠と思っているから喋れないんですね。場面緘黙症は、生まれつきだけれども、経験値を上げて赤信号を減らす事が出来ると分かり、少し安心しました。後半はスモールステップの取り組みなので、本人&家族用です。

  • さおり

    職場本。場面緘黙(選択性緘黙)は0.2〜0.7%の子どもに見られるのだそうだ。確かに、私も今まで数は少ないながらも相談受けたことあるもんな。この本は、薄いけれども優秀。はじめの方には、症状のあるお子さん本人が読むためのマンガ。その後には、保護者がどのようにサポートしていくと良いかがわかりやすくまとめられている。私のところに入るケースは就学前のお子さんだけど、この本の対象は小学生以上かも。基本的な考え方については幼い頃から参考にできるから、保護者と先生は読んでおくと良いよな。

  • morinokazedayori

    ★★★家では話せるのに学校など特定の場で話せなくなってしまう場面緘黙。場面緘黙についてまったく知らない人に理解や支援をお願いするのにちょうどよい、あっという間に読める分量。原因についても簡単に触れられている。さらに理解を深めたくなる。

  • かおりんご

    緘黙児の保護者向け本。私自身は緘黙児を受け持ったことはないが、恐らく緘黙児だろうなと思われる子がいる。何かヒントになればと思い読む。具体的なのが良い。

  • macho

    どういう治療の❤️‍🩹やり方がベストなのか? 初めて出会いました。児童精神科医で、心理カウンセラーが充実しているところに紹介できたからよかったけど、p44の「名刺みたいなもの」を持たせておいた方が彼にとっても周囲にとっても良いと確信した。早速渡してあげようと思う。学校友人の理解は必要だね。薄めだけど、大変勉強になりました。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items