Books

インタ-ネット図書館青空文庫

野口英司

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784899840725
ISBN 10 : 4899840721
Format
Books
Publisher
Release Date
November/2005
Japan

Content Description

著作権の保護期間が過ぎた作家の作品を4843点所蔵する青空文庫。8年間の経緯、入力・校正ボランティアの思い、著作権の現状と青空文庫との関係をまとめ、改めてその存在意義を問う。

【著者紹介】
野口英司 : 1962年埼玉県生まれ。1983年年東京電機大学卒。(株)パイオニアLDC、(株)ボイジャーを経て、1998年8月から2002年8月まで青空文庫専従スタッフとなる。現在はフリーでウェブ製作、コンピュータ教育関係の事業に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • そらむぎ

    青空文庫にボランティアをしている人の話がなかなか良い。皆PCを手に入れて何か面白いことをしたい人が参加している印象。出版社に著作権は無いんだね。

  • tsu55

    インターネット図書館「青空文庫」の成り立ちとボランティアで入力や校正に携わった人々のそれぞれの思いを紹介している。 各章の合間に「青空文庫」収録の(著作権切れの)作品が挿入されているが、これがなかなか素敵な作品ぞろいで、「青空文庫」がなければこういった作品が年月という大河に押し流されて忘れられてしまうのかと納得させられた。

  • nao

    本文よりも、おまけのDVDが読み応えがあり乙。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items