Books

増補改訂版 日本一学生が集まる中小企業の秘密

近藤悦康

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784198660291
ISBN 10 : 4198660298
Format
Books
Release Date
July/2025
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

"初版発売以来、毎年重版を重ねてきた経営者・
人事担当者の必読書が大幅加筆リニューアル!

時を経ても色褪せない、新卒採用の本質を捉え、異例の重版を重ね続けた名著がリニューアル。
初版発売当時、社員20名なのに新卒採用に1万人が殺到し、大きな注目を集めた株式会社Legaseed(レガシード)。
今では社員50名を超え、2026年卒の新卒採用では22,000人以上もの学生からの応募を集めるまでに成長しました。

本書では、その成長を支えた新卒採用戦略のみならず、入社した社員が成果を出す・成長するその秘密を、LegaseedCEOの著者がすべてお教えします。「どうせ優秀な人材は大手有名企業でなければ集められない」と諦めがちな中小企業・地方企業の経営者・人事担当者の方々に、いかにして中小企業が多くの注目を集め、求める人材を採用できたのか、そして会社が成長できたのか、その具体的で普遍的な「原理・原則」を明かします。

「売り手市場」とされる今の時代にあっても、中小・地方企業が優秀な学生と出会い、惹きつけることは可能です。地方のガソリンスタンド、建設会社、エステサロンなど、多様な中小・地方企業が新卒採用を成功させた「本物の戦略」を惜しみなく公開しています。

※本書は『社員20人なのに新卒採用に1万人が殺到 日本一学生が集まる中小企業の秘密』(2018年6月/徳間書店)を加筆・再構成し改題したものです。

<目次>
増補改訂版の発刊にあたって
プロローグ 社員一人を採用するのは「3億円の投資」と同じです!
序章 なぜ、あなたの会社はデキル人材が集まらないのか?
第1章 「集まらない、活躍しない、続かない」が会社の悩みのタネ
第2章 「ニワトリ」が先か「タマゴ」が先か
第3章 会社で活躍している人材を採用チームに抜擢しなさい!
第4章 広告だけに頼らない「人が集まる」マーケティング戦略
第5章 「入社したくなる」選考フローのつくり方
第6章 筆記試験と面接で見極めると「ミスマッチ」が起こる
第7章 究極の採用は、「採用活動をしない」こと
エピローグ 「はたらく」を「しあわせ」に"

【著者紹介】
近藤悦康 : 1979年、岡山県生まれ。2013年、株式会社Legaseedを設立。「はたらくを、しあわせに。」を経営理念に700社以上の人材採用、人材育成、人事制度設計などの組織変革を支援。同社は、年間2万2000人を超える学生が応募する人気企業となり、「マイナビ・日経2025年卒大学生就職企業人気ランキング(コンサルティング・調査部門)」で第2位にランクイン。近年はYouTubeにて「最強の組織づくり」のノウハウも配信(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • むくお

    はたらくを、しあわせに という企業理念は共感できた。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items