Books

聴くだけ音感入門 -藤巻メソッド-

藤巻浩

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784636897890
ISBN 10 : 4636897897
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2013
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:
藤巻浩 ,  

Content Description

音感を「聴いて」養おう!

正しい音感を育てるために楽器のしくみや音色のちがいなどさまざまな知識を付録DVDの音声番組で解説。
音感入門書の決定版。音声番組と本文が完全連動。繰り返し聴いて音感が身につく!

第1章 正しい音感を身につけよう
第2章 歌唱用メロディの特徴を把握しよう
第3章 聞こえてくる音楽を音符で捉えてみよう
第4章 楽器の期限と仕組みについて
第5章 楽器の音域と記譜
第6章 オーケストラの編成と音量の関係
第7章 スコアリーディング
第8章 問題集
第9章 聴音の課題

■著者より
 音感を養うためには、さまざまな方法があると思います。
 本書では、正しい音感を身につけるためのノウハウを現代的な視点で解析しどのようなアプローチで音感を 養えるのか、導き出していきます。
 また、基本的な音感を育てるトレーニングだけでなく、楽器の仕組みや音域についても掘り下げます。
なぜなら、音感を養うためには、たくさんの楽器に触れて、音色の違いや得意な奏法を把握することが先決だからです。
 音楽は、さまざまな楽器が複雑に重なり合って、ひとつの曲に仕上がっています。
そういう混沌とした音の状態の中で、特定の楽器のフレーズを聴き分けられる耳を育てる必要があります。
 そのためには、作編曲のスキルを磨くことも重要です。本書では作編曲のスキルアップに関しても言及していますので、ご安心ください。
巻末に用意したテスト(問題集)で、内容の理解度も確認できます。
 付録DVD には音声番組に加え、MIDI データ、ムービー、デモソング等、さまざまなデータを収録しました。
 本書の根幹である音声番組では、実際に音を鳴らしながらの解説をしています。収録時間は合計7 時間を超えます。

ぜひ繰り返し聴いて、一緒に音感アップを目指しましょう!

――「本書を読み進める前に」より


著者について:
藤巻 浩(ふじまき・ひろし)
東京音楽大学作曲科(映画放送)卒業。
CM音楽から歌モノまで幅広いシーンで活躍する作編曲家。
作曲を服部克久氏、羽田健太郎氏、小六禮次郎氏に、 ギターをカシオペア野呂一生氏、ベースを鳴瀬喜博氏に師事。
育児に奮闘中の自称「おんぶコンポーザー」。
日々の子供の送り迎えと夕食の支度がノルマの山と旅を愛するアラフォー。


【著者紹介】
藤巻浩 : 東京音楽大学作曲科(映画放送)卒。CM音楽から歌モノ・劇伴まで、幅広いシーンで活躍する作編曲家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • らら

    「音感=ソルフェージュ」というイメージがあったので、ちょっと違っていたけど、とにかく「音」ということに、こだわった本だと思う。「音感」は理論や知識でカバーできるというようなことが書いてあって、一歩ずつがんばってみた方がいいよ、と背中を押された気がした。作曲目的ではないけど、別のシリーズの本も読んでみようと思う。切り口がおもしろくて、この著者の本なら!と思える。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items