Books

近代ニッポン「しおり」大図鑑

羽島知之

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784336053701
ISBN 10 : 4336053707
Format
Books
Publisher
Release Date
October/2011
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

本にはさみこまれた小宇宙…。明治から戦後に至る「しおり」のキッチュで楽しい大図鑑。懐かしくも愉しい、そして儚いオマケの美学が、厖大なコレクションによって初めて明らかに。

【著者紹介】
山田俊幸 : 1947年生まれ。帝塚山学院大学教授。日本絵葉書会会長

羽島知之 : 1935年生まれ。東洋文化新聞研究所・紙の文化資料館代表

竹内貴久雄 : 1949年生まれ。書籍編集者。音楽評論家。大正・昭和初期文化研究者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • さおり

    図書館にて。これはいいな。うっとりと眺めてしまった。乙女チックなものが多いので、女性の方が楽しめるかも。私もいくらかしおりを持っていますが、結局大切なんは使えなくて、読みかけの本にはいつもその辺のメモとかを挟んでしまいます。

  • たんちゃん

    レトロなしおりがイッパイ!メチャクチャ可愛いです。しおり一つでも時代背景が判る。こんな可愛いしおりがあったら読書が、もっと楽しくなるかも。いや、しおりが使いたくて途中で読むの止めてしまいそう(笑)

  • リコリス

    『「読書は旅」疲れたら休めばいい。そんな時、休みの里程標としてしおりがある。次の歩みはしおりという休息の後にある』そう言われるとしおりが読書友達のように思えるから不思議。クラブ白粉、海水着の美津濃、中原淳一、時間割やカレンダーが付いたもの、映画や演劇のものまで今よりも個性的なしおりたち。デザインも一言一言もおもしろい。「本を大切に致しませう」というしおりを使うとページを閉じるのもいつもより丁寧になりそう。読友さんやしおりと一緒に今日も読書という旅をしたくなった。

  • lonesome

    今まで栞について深く考えたことはなかったけれど、この手に持って読んだら手が筋肉痛になる見応えのある本を眺めてしおりの奥深さに初めて気がついた。大正から昭和の戦後の時代のしおりのコレクションが載っていて、しおりはまさに時代を映す鏡だったんだなと思うし、しおりの運命として今まで現存する当時のしおりは少ないと思うけれど、現代から見たらまるで芸術品のように素敵な絵やデザインのものばかりだ。宣伝用広告だとしても雑誌や本の付録としてこんな素敵なオマケが付いていたら当時の人たちもすごく嬉しかったんじゃないかな。

  • ひめありす@灯れ松明の火

    いやあ、でっかくって重たい上質紙を使っていて、フルカラーでフォントも多分専用のものを使った、非常に豪勢な一冊。私達読書子には切っても切り離せぬ相棒である栞の膨大なコレクション集です。時代の変遷とともに変わる栞の立ち位置、だけどそこに本と人を繋ぎ忘れないようにするための大切な絆の様な役割があると感じました。色々な栞がありますが、私はカタヌキのしおりが好きなようです。自分でお気に入りの空き箱を見つけて切って作りたくなりました。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items