Books

知れば知るほど好きになる 算数のひみつ

細水保宏

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784471104535
ISBN 10 : 4471104535
Format
Books
Publisher
Release Date
November/2023
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

子どもが自らどんどん学べる!

目次 : 第1章 知れば知るほど好きになる形のひみつ(ハチの巣が六角形なのは、いちばん簡単でムダがないから/ マンホールが丸いのは、ふたが穴に落ちないため ほか)/ 第2章 知れば知るほど好きになる数のひみつ(数字を表す言葉が4つしかない地域がある/ エチオピアには13月がある ほか)/ 第3章 知れば知るほど好きになる算数の歴史のひみつ(数字は約6000年前に生まれた/ 人類が初めて使った計算機は自分の体 ほか)/ 第4章 知れば知るほど好きになる身近な算数のひみつ(5人たどれば世界中の人と知り合える/ 100万ドルの夜景の電気代は本当に100万ドル ほか)/ 第5章 知れば知るほど好きになるしくみのひみつ(沖縄では体重が減る/ 紙を42回折ると月まで届く ほか)

【著者紹介】
細水保宏 : 神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院修了。公立小学校教諭、筑波大学附属小学校教諭、同副校長を経て、明星大学客員教授兼明星小学校校長。早稲田大学非常勤講師。全国算数授業研究会元会長。ガウスの会会長。教育出版教科書「算数」著者。また、小学校学習指導要領解説算数科編(平成20年度版)作成協力委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 小学生向け。「連続する10個の自然数の合計は5番目の数の下の桁に5を付け足した数」とか「誕生日当てマジック」とかを中学数学の知識を用いて解くのが大人の暴力って感じで楽しい。息子が読んでくれて嬉しかった。

  • akane

    会計や投票の不正を見抜くベンフォードの法則が興味深かった。世界で一番使われやすい数字は「1」で、数字が大きくなるに従い使用率が下がるとか、めちゃくちゃ共感する。100均で数字のシールシートを買うと、決まって1〜3はすぐなくなり、5〜9は余ってしまうのだ。月と地球の距離はレーザー光線で測るというのは、『まんがサイエンス』にも関連の話を読んだばかりでドキッとした。アポロ11号が月に置いてきたスーツケース大の鏡に地球からレーザー光線を飛ばし、光が反射し戻ってくる速さを計測して、月と地球の距離を割り出す話に感動。

  • 14番

    小1の娘が興奮して夢中になっている。

  • skye

    面白かったけど、奥付に出版年月日が書かれてないのはなぁぜなぁぜ?(もう古いかな?笑)

  • なおき

    こういうの好き

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items