Product Details
ISBN 10 : 4902516195
Content Description
糸井重里編集構成の「お試し」セット。
吉本隆明さんのたくさんの講演の中から、糸井重里が選び、音源を少しずつ切り出して構成した約74分のCDと、ブックレットがセットになっています。
吉本さんの話が漏れ聞こえる寺子屋の前でうろうろしている糸井重里が「ここ、聞いてごらん!」と、障子に穴をあけて手招きしているようなイメージといえば、わかりやすいでしょうか。
吉本隆明さんの声を聞いてみたい、まずは知りたい、という方におすすめです。
コラージュのような講演集。
CDに入っている講演には、吉本隆明さんが抱えてきた領域の広大さを示すように、文芸、思想、宗教、歴史、科学、社会といった分野が含まれています。
数秒のトラックもあれば、6分以上のトラックもあります。
まとまった考えが伝わってくる部分や、唐突に問題を投げかけるだけのようなところ、吉本さんの気質を感じられるところ、実用として役に立ちそうな内容の見本など、吉本さんの名講演が少しずつミックスされています。
「肉声ならではの『歌』に似た親しみも、ここにあります。
(糸井重里による、まえがきより)」
ブックレットには、音源の内容と解説。
ブックレットでは、糸井重里が「どうしてその部分を選び出したのか」を講演内容とともに案内するほか、吉本さんとの未公開の対談も5本収載しています。
吉本隆明さんの足跡がわかる年表もついていて、「入門編」としてもおすすめの一冊に仕上がっています。
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
望月衣塑子そっくりおじさん・寺
読了日:2014/11/04
あふもん
読了日:2015/07/19
雪うさぎ
読了日:2014/07/27
💓
読了日:2017/12/24
きくち
読了日:2011/06/07
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

