Books

女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 角川文庫

竹内エリカ

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784046013835
ISBN 10 : 4046013834
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2015
Japan

Content Description

女の子の正しい育て方


【著者紹介】
竹内エリカ : 幼児教育者・淑徳大学非常勤講師。一般財団法人日本キッズコーチング協会理事長。お茶の水女子大学大学院人文科学研究科修士課程修了。20年にわたって子どもの心理、教育、育成について研究し、これまで乳児から大学生まで約12,000人を指導してきた。発達支援では多動症・不登校の克服、運動指導では全国規模の大会で第1位他、14賞のコーチ実績がある。「あそび学」を専門にし、あそびによる発達診断、プレイセラピー、運動支援プログラムの研究開発・執筆に携わり、海外での教育国際会議の研究発表や保育・幼児教育関係者への講演活動なども精力的に行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • レモン

    今のところ穏やかで手がかからず、特別悩みもない娘。喋り出してからが大変かと予習+息子との対応方法の違いを比較したくて読む。それぞれの年齢時に読み返して意識したい。女の子は耳が良く、母親の顔色をよく見ているのは確かにその通り。たださほど男の子との違いは大きくなさそう。特別女の子だからこう育てようではなく、1人の人間として人格を尊重して受け止めてあげることに尽きるか。息子の反省を活かしてダメダメ言い過ぎないようにせねば。

  • リミテッド ●明るく豊かな色彩の素材、部屋に明るい色、肌触りのいいタオル・布団、いろんな質感のおもちゃや素材が感性をはぐくむ ●お散歩はベビーカーより抱っこやおんぶ。触れ合うと安心する。安心してこそ知能面の発達促される ●何を指してるか見極め、ねこだねと答える ●関心とは最も大切な愛情表現 ●決してまとめてほめない ●女の子がたくさんしゃべるのは自分の行動の再認識と自分の存在価値を認めて欲しい承認欲求 ●他人と比べず以前の自分と比べ成長してるか ▷関心がポイント

  • 織川 希

    ★★★★☆ 女の子の育て方の心得が学べる本。本書は0歳から6歳までの女の子の育て方を、各年齢に5〜6個ほど教えてくれる。母であれば自然と実践できていることについては、自分のやり方が間違っていないことを再確認できるし、逆についついやってしまう良くないことについては、やり方を改めるヒントを得ることができる。7年間分の内容を記憶に留めておくのは難しいため、まずは自分の子供の該当年齢のところを心に留め置き、日常的に実践していくのが良さそう。

  • しおこ

    Audible。年齢ごとなのでわかりやすかった。女の子は人の顔色を見る、あなたがいい子でも悪い子でも大好きよという声かけいいなと思った。覚えていよう。7秒間のハグもよさそう。転ぶことで転ばないことを覚える。転ばないでという声かけは転ぶが頭に入るので実際に転んでしまう確率が1.5倍になる。年齢ごとに見返したいな。

  • Yuichi Tomita

    0歳から6歳まで年齢ごとにどういう能力を育むべきか、どういう対応をすべきかについて述べられている。親がイライラしてしまい、思った通りの対応が出来ないことも多々あるが、考え方として知っておくことには意味があるように思う。 七秒間ハグするのは、やってみたら少し効果があるような気がした。 この一冊で悩みが解消することにはならないが、参考程度にはなる。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items