Books

ミニマル料理 最小限の食材と調理法で最大のおいしさを手に入れるためのレシピ85

稲田俊輔

User Review :4.0
(1)

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784388063611
ISBN 10 : 4388063614
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2023
Japan

Content Description

専門店さながらの味があふれる今、新たな輝きを放つ
“凛としたかつての家庭料理” の進化形 

「かつて普通だった、そして急速に失われつつある日本の家庭料理が、もし今よみがえり、さらには現代の食卓向けに進化を遂げていたら?」
「そのレシピはどこまでシンプルにできるのか?」――著者のそんな思考実験から生まれた85の「ミニマル料理」を、工程写真付きの「基本形」と、
味付けや付け合わせを変えた「展開形」に分けて掲載。
「30分チキン」「ミニマル麻婆豆腐」「だけスパ」など、稲田氏がtwitterで発信して大きな話題を呼んだ品も多数収録する。

【著者紹介】
稲田俊輔 : 料理人、飲食店プロデューサー。鹿児島県生まれ。京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て円相フードサービスの設立に参加。居酒屋、和食店、洋食、フレンチなどさまざまなジャンルの業態開発に従事する。2011年、東京駅八重洲地下街に南インド料理店「エリックサウス」を開店。南インド料理とミールスブームの火付け役となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

★
★
★
★
☆

4.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
1
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
☆
男性料理研究家に関心が無くて詳しくないで...

投稿日:2023/03/31 (金)

男性料理研究家に関心が無くて詳しくないですけど、この本は、おすすめの一冊です。 レシピが、長くなく、わかりやすいです。 そのうえ材料もミニマムでありがたい! 研究されているテーマも流行で面白かったです。

♪ さん | 香川県 | 不明

0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • たまきら

    この人の本はいつも単純明快で、嘘がないところが好きだ。真摯に何かに驚き、理解できるまで徹底的に試行錯誤を続ける。その姿勢が好きだ。なんというのかな、曖昧さを残さない「美味しい」の完全共有化というか、一般化というか。食べ物に真剣に向き合うという工程の、著者の視点にはいつも学ぶところ大だ。今回も面白かった。

  • baboocon

    タイトルを見たときから気になっていたレシピ本。紹介されているメニューはよくある家庭料理だけど、タイトルに違わず材料も手順もミニマルにそぎ落としている。麻婆豆腐やトマト卵炒め、30分チキンなどいくつか作ってみたけれど、簡単にできてとても美味しい。料理本の個人的バイブルになりそうな1冊です。

  • 今庄和恵@マチカドホケン室コネクトロン

    料理研究家さんは、とにかく「書いてある通りに作れ」と口を酸っぱくして言われますね。書かれてある通りに作ることの大切さを思い知らされた本でした。鍋も含めて出来上がりの重量で仕上がりを判断するという。材料も手順も、あまりのミニマルさに「ほんまにこれでええんか?」と疑心暗鬼であったことを白状いたします。巻頭のナスビのメニューから「おおっっっ!!」ってなりました。試しに、書かれた通りの言いつけを守らずにというパターンでも作ってみましたよ。結果はご想像あれ。

  • 八角屋

    レシピ本を最初から最後まで読んだのは初めてカモ。料理ってこんなんでいいんだよな、と気付かされる。その通り作ってみたら、そこそこ美味しいし。いいんだこれで。パスタのゆで方の中に、家族を食卓に呼ぶタイミングまで書かれているところがヨカッタ。

  • gotomegu

    イナダさんのエッセイが大好き。まるで一緒に料理を食べてるかのような臨場感と、深い料理知識。そんなイナダさんが手がけたレシピ本、面白くないはずがない。本書の冒頭から心をつかまれる。削ぎ落としていった結果「そもそもおいしいって何だ?」という、究極の問い。このレシピ集には著者の料理哲学が詰まっている。ページをめくるだけ、読むだけでも楽しめる。レシピは、重さを厳密に計量することで再現性を高めた新しいスタイル。ナスの季節がきたら、ナスの醤油煮をやってみたい!

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items