Product Details
ISBN 10 : 426215582X
Content Description
私たちは、本当に“このまま”でいいのか?資本主義のしくみを知り、未来を考える。19世紀に書かれた超難解書を現代人に向けてギュっと要約!
目次 : 第1章 資本主義はどのようにして生まれた?―会社の設立と成長(資本主義が工場での分業を生み出す/ 市場競争に勝つため流れ作業が導入された/ 工場での労働では労働者の熟練は必要ない ほか)/ 第2章 資本主義の仕組みと労働者―会社の成長と仕事の変化(会社を大きくして剰余価値を増やす/ 分業と協業によって手工業を効率化/ 生産物に付加価値を与えるのが労働 ほか)/ 第3章 止められない資本主義とその未来―五代がつくっていたのは何だったのか?(資本家も「商品」に振り回されていく/ 生産物はそのままでは商品にならない/ 商品の「価値」は別商品との比較で決まる ほか)
【著者紹介】
的場昭弘 : 神奈川大学教授。1952年、宮崎県生まれ。慶應義塾大学大学院経済学研究科博士課程修了、経済学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
ゼロ投資大学
読了日:2022/07/01
具志堅
読了日:2022/07/26
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

