Books

サンクチュアリ

犬塚理人

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784065408452
ISBN 10 : 4065408458
Format
Books
Publisher
Release Date
October/2025
Japan

Content Description

「警察でも探偵でもない。検事だからこそ掴める真実を、私が暴いてみせる」

宗教団体〈サンクチュアリ〉の周囲で続く不可解な死。
事件の裏に隠された「もう一つの真相」を暴くため、若手検事の瑞穂は現場に向かう!

★★★★★
連続殺人の生き残り、遺体を盗まれたアイドル、DV夫の妻子殺しーー。
犯人は確保した、はずだった。

地方研修を終えたばかりの検事・一色瑞穂は、東京地検で事件捜査に携わる刑事部本部係に着任する。司法修習生時代の教官で憧れの上司・高宮誠一郎の勅命で「複数の若い女性を殺害し、公判直前に証言を翻した」という被疑者を任される。唯一生き残った女性の聴取で目にしたのは新興宗教〈サンクチュアリ〉のシンボル・五芒星の跡。そして次々起こる殺人事件。危険を顧みず現場の最前線へ立ち向かう瑞穂は、やがて全国民を巻き込む「黒い計画」にたどり着く。

『人間狩り』でネット私刑を、『眠りの神』で安楽死を描いた社会派ミステリの実力派。
今度のテーマは「教義VS正義」!










【著者紹介】
犬塚理人 : 1974年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業。2018年に『人間狩り』で第38回横溝正史ミステリ大賞優秀賞を受賞しデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ごみごみ

    宗教2世問題。外の世界では生きていけない、とまで言わしめるほどの特殊な環境、いわゆるカルト教団の恐ろしさが描かれている。1〜3話までは独立した事件と思わせておいて、4話で次々と繋がっていく様に鳥肌。現実離れし過ぎていてさすがにここまで・・と思いつつ、オウム真理教による一連の事件が起きた時にも、まさかそんなことが現実世界であり得るの!?と驚いたので、空事象ではないのかも。瑞穂の冴えた勘と危険を顧みない行動力が凄すぎ!運が強いってこういう人のことを言うんだろうな。

  • シャコタンブルー

    第一話「神の領域」殺人事件と新興宗教のマインドコントロールの実態と二転三転しながら犯人が露わになる展開が鮮やかだった。宗教二世たちが親から命じられ暗くて狭いトンネルを歩くが、そこには自由や希望は無く絶望しか見えない。彼等の凄まじい苦悩や葛藤が悲鳴を伴い伝わってきた。検事の瑞穂の正義感と鋭い洞察力には感嘆しかないが、弱点もある生身の人間として描かれている姿に共感した。全く関連の無いと思われた別々の殺人事件だが一本の細い糸で繋がり、暴かれていく過程が秀逸。今年読んだミステリの中でも屈指の面白さだった。

  • akiᵕ̈

    集団自殺とみせかけた連続殺人とその難を逃れた不妊治療に悩む主婦、アイドルの急死、DV夫に刺殺された母子、と次々と起こる事件。何の関係もないと思っていたそれらの点と点が結びついていき、そこには宗教団体と元二世信者たちが関係していると、1つに繋がっていく展開がお見事!最後の最後までその広がり続ける展開に思わず唸ってしまう。ここに出てくる宗教団体の所業は、実際にあったあのカルト集団と同じで悪辣極まりない。二世信者もその犠牲者だ。中心となる女性検事の瑞穂の活躍ぶりも気持ちが良い。著者の作品は数少ないがどれも良き。

  • manamuse

    犬塚さんと染井さん同じぐらい好きです。1作前を積んだまま新作を先に読んでしまった…。検事の瑞穂が事件を次々と解決!警察との違いがイマイチ分からないが…宗教なんて新興だろうがカルトだろうがどれもろくでもないと思っているので、ハマる人の気がしれない。本人達は幸せそうだから別にいいけど…2世は可哀想だ。義務教育も受けられず、外の世界を知ることがないなんてね…バイオテロとか勘弁して欲しいわー。結局どこも人類浄化計画したいだけなんじゃないかしらね…。

  • かんがるー

    一瞬短編集?ってなるほど個々の事件が独立してるかのようでしたがガッツリ長編でした。 検事が活躍するけどリーガルミステリーではなく現場に出て行くタイプのミステリー。いやこれはネタバレ厳禁かなと思うので何も書けないけど超面白かった!ラストは切ないけど希望もあって最後までよかった。 犬塚理人さんの他の作品も読んでみよう!

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items