Books

ゾルゲ事件ヴケリッチの妻・淑子 愛は国境を越えて

片島紀男著

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784886835949
ISBN 10 : 4886835945
Format
Books
Publisher
Release Date
December/2006
Japan

Content Description

「スパイの妻」。世間の冷たい視線を受けながらも、淑子は夫を信じた…。1941年、「ゾルゲ機関」のメンバーとして逮捕されたブランコ・ド・ヴケリッチと妻・淑子の悲しくて美しい愛のドキュメンタリー。

【著者紹介】
片島紀男著 : 1940年、東京生まれ。63年、慶應義塾大学法学部卒業後、NHK入局。佐賀局、福岡局時代には、九州・沖縄の近現代史の人物を描く番組などに取り組む。84年に東京転勤以後、教養番組、特集番組を担当。日本、アジアの現代史を一人の人間および群像で描くドキュメンタリー番組をつくりつづけ、異色の“こだわり派ディレクター”として活躍。定年後、NHKエデュケーショナルで後進の指導にあたった後、現在、フリー。また「帝銀事件・平沢貞通氏を救う会」の事務局長を務めながら、「放送人の会」の会員でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • bibi

    ゾルゲ機関のメンバー、ヴケリッチの私的な面を教えてくれる本。スパイという負のイメージではなく平和を求める活動家。自分の本当の任務を言うか否かで、後に残された妻の心情はだいぶ違うのだろうと思った。

  • tohoho

    終戦7カ月前に網走刑務所で獄死し、持ち帰った遺骨が東京大空襲で灰塵と化し、92通のラブレターが墓に収められているユーゴスラビアの英雄はまさに平和主義者。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items