Books

予防医療の医師が教える 最小の努力で最大の効果を得る食事学

濱谷陸太

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784492048139
ISBN 10 : 4492048138
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2025
Japan

Content Description

戦略的食べ方の科学。「3つのステップ」で自分に合った効率的食習慣を見つけよう!外食が多くても、めんどくさがりでも、冷凍食品でもできる!あなたを「がん・糖尿病・心血管病・高血圧」から守るメソッド。忙しいビジネスパーソン必読!

目次 : 第1章 なぜあなたは食事を人生の味方につけられていないのか(正しい情報へアクセスできない/ 環境に負ける/ 科学的根拠が信じられない)/ 第2章 STEP1 「○○が健康に良い/悪い」という考えを捨てる(栄養素≠食材/ コーヒーには発がん性物質が含まれているけれども ほか)/ 第3章 STEP2 自分の食習慣を知り、目標とする食習慣を定める(食事とは一生付き合う/ 「1日3食」でなく「1週21食」の単位で考える ほか)/ 第4章 STEP3 食習慣を改善させる戦略を立てる(食習慣改善に失敗する理由を知る/ 自分の食習慣を知る ほか)/ 第5章 食習慣改善は「今」始めよう(理想的なダイエット法/ サプリメントの使い方 ほか)

【著者紹介】
濱谷陸太 : ブリガムアンドウィメンズ病院・ハーバード大学医学部講師。専門は予防医療、特に食事やサプリメントを用いた予防的介入の個別化。循環器内科医として臨床経験を積んだ後、ハーバード大学で疫学博士を取得。現在はブリガムアンドウィメンズ病院で予防医療研究の講師(インストラクター)を務める。また、日本で株式会社エブリワン・コホートを創業し、日本の予防医療を発展させるべくCEOとして活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • よっち

    外食が多くても、めんどくさがりでも、冷凍食品でもできる戦略的食べ方の科学。3つのステップで自分に合った効率的食習慣を見つける1冊。まず正しい情報にアクセスできているか、環境に負けていないか、科学的根拠をどう考えるのかという前提を踏まえながら、◯◯が健康に良い/悪いという考えをいったん捨てて、1日3食ではなく1週間21食の観点からどういう食事をとるべきか考えることを説いていて、自分の食習慣をどう改善させるのか、使えるものは上手く使ってバランスを考えながら無理なく向き合っていくことは大切なことだと感じました。

  • ムートン

    何というか、書き方が小難しかった。一つ一つの食材には、身体に良い成分も、悪い成分も含まれているので、どちらを取り上げるかで印象が変わるから、栄養素を気にしてもしょうがなく、トータルとして赤身肉を少なくしたり、野菜を多くしたりしていくという話だったように思う。

  • きうりっち

    もっと具体的に食事をどうするか、が教えてもらえるかとおもっていたが前半は食とは何かみたいな話とかこういうリサーチがあるが個別に落とし込むには無理があるとか、なんかまどろっこしいなあ、と思いつつ薄い本だから読んだが結局一番参考になったのは第5章のみという感じだった。全く知らなかったということは、ほぼなかったが、なるほど栄養学というのは平均の話なんだとか、まあ参考になった。自分の食事を食習慣スコアというものを作って、そのスコアがより良い点数になるよう持っていけば健康的な生活が送れるということでスコアをつけよう

  • たかしぃ

    食の考え方をベースに、食事法を説いた一冊。健康に気遣いたいけど食事を気にすることも難しい、と考える人へ。

  • masawo

    個々の食材の良し悪しというミクロレベルよりも、食習慣というマクロな単位で生活改善していきましょう!という主旨。いかにムリなく行動を変えていくか、について書かれているので実行しやすいと思う。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items