Books

めだかのぼうけん

渡辺昌和

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784591097359
ISBN 10 : 4591097358
Format
Books
Publisher
Release Date
April/2007
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

身近にある田んぼで暮らす、めだかの命がけの冒険の秘密。めだかと田んぼの約束を、めだかを撮り続ける写真家が、美しい写真で描く科学絵本。日本の各地にすむめだかも掲載。

【著者紹介】
渡辺昌和 : 1965年、福島県生まれ。東京水産大学水産学部卒。現在、京華中学・高等学校生物学教師

伊地知英信 : 1961年、東京都生まれ。小学生来、生き物の飼育と観察に興味をもつ。北里大学水産学部卒。編集プロダクション、出版社勤務を経て独立。数多くの自然科学書の原稿執筆と編集に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • しろくま

    5年生に読み聞かせ。メダカの飼育、観察をしているので、その関連で読んでみました。学級でメダカを飼育しているものの、そもそもメダカがどこで育つものなのか、知らない子どもが多いです。低学年でも楽しめる写真絵本ですが、メダカが育つ環境についても学べます。秋や冬の間メダカはどこにいるのか、どうやって移動するのかなど、興味深いです。

  • 絵本専門士 おはなし会 芽ぶっく 

    メダカは季節ごとに住む場所をかえているんですね。日本にいる9種類のメダカの紹介もあります。

  • 「新どの本よもうかな?1・2年生」で紹介されていたので。息子が自分読み。めだかは春夏は田んぼにやってきて、田んぼの水が干からびる秋冬は川に戻っていく。写真絵本なので、わかりやすかった。

  • いろ

    お父さん(夫)が急に「庭に池が欲しい。」とか「メダカが飼いたい。」とか言いだして,小さな庭に池は無理なので,大きめコンテナを庭に置いてメダカを飼う事になったので,6歳男児にも興味を持てるといいな〜と借りた。残念ながら,息子1読で「もういい。」と返却になったが,庭のメダカは毎日覗き込んでいるので,いっかな^^; この絵本に載っているような田んぼと水路の関係が,最近はもう身近になくなってしまって寂しい。田植えページの丸抜き写真,よく見ると蛇が泳いでる! 田畑のある四季の風景が,田舎育ちの母(私)には懐かしい。

  • はるごん

    メダカを飼い始めたので読んでみました。普段メダカはどこにいるか、どんな色をしているか、メダカをどうして放してはいけないか学べたようです。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items