Books

新潮日本古典集成 新装版 伊勢物語 新潮日本古典集成

渡辺実

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784106208096
ISBN 10 : 4106208091
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2017
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:
渡辺実 ,  

Content Description

引き裂かれた恋。東国への流浪の旅。在原業平を想わせる昔男をめぐる珠玉の歌物語が織りなす平安の「みやび」の世界。

目次 : むかし、男、うひかうぶりして、/ むかし、男ありけり。平城の京ははなれ、/ むかし、男ありけり。懸想じける女のもとに、/ むかし、ひむがしの五條に、/ むかし、男ありけり。ひむがしの五條わたりに/ むかし、男ありけり。女のえ得まじかりけるを、/ むかし、男ありけり。京にありわびて東にいきけるに、/ むかし、男ありけり。京や住み憂かりけむ、/ むかし、男ありけり。その男、身を要なきものに/ むかし、男、武蔵の国までまどひありきけり。〔ほか〕

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 金吾

    和歌の知識が乏しいため理解しきれていない話もありますが、話自体は面白いです。

  • きさき

    ★★★★★:授業で読んだ。謎が多すぎて、面白い。結局、なんの話なのか全然分かんないけど、和歌は良い感じ。

  • 大阪のきんちゃん2

    高樹のぶ子「業平」の参考資料として参照しました。 アカデミック!

  • 狐狸窟彦兵衛

    百人一首「ちはやふる」についてあれこれ調べていて行き着いたのですが、注釈や解説が親切でなんとか読み通しました。「むかし男」は、きっと業平だろうとみんな思いつつ、そうと明記していないことの不思議や、色々な人が書き足し、修正して今の形に伝わるようになったということですが、現代の「文学作品」とは随分違うのだなぁと、感心してしまいました。

  • 迦陵頻之急

    業平自身の関与も推察される原型に、周辺の趣味人たちも関わり、その後百年にわたり後人が筆を加え続け、歴史的人物としての業平と、創作、理想化された粋の具現者としての業平が混交され、日本文学の一大源流となった小さな大古典。後代の加筆では、かなり適当な歌に、かなり適当なエピソードを付け加えたような話も多く、全体としては玉石混交の感も。一方、二条妃高子、伊勢斎宮恬子、惟喬親王などを巡る、業平の生前既に伝説化していたと思われる核心的エピソードの印象は強力で、それだけで優に後世のもう一つの大古典に並び立つ存在感。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items