Books

江戸のまんが 泰平の世のエスプリ

清水勲

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784061596030
ISBN 10 : 4061596039
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2003
Japan

Content Description

漫画の起源は江戸時代にあった!寄せ絵、文字絵、鳥羽絵、大津絵、北斎漫画。次々と飛び出す笑いと驚き。庶民の生活に根ざし、大衆文化として開花した江戸の漫画。それは、洒落と諷刺を巧みな表現法をもって図像化した、時代の息吹を伝える貴重な史料である。江戸期の代表的な作品百余点を厳選し、人々の日常と時代の意外な相貌を探る異色の評論集。

目次 : 第1部 江戸まんがの世界(寄せ絵(嵌め絵)/ 文字絵/ 鞘絵(鞘写し)/ もぬけ絵 ほか)/ 第2部 江戸まんが群像(絵巻物の中の笑い―江戸以前の漫画/ 近代感覚を持った漫画―鳥羽絵/ キリシタン弾圧と漫画―大津絵/ 漫画家・広重とその弟子たち ほか)/ 第3部 江戸まんが史年表

【著者紹介】
清水勲 : 1939年、東京生まれ。立教大学理学部卒業。現在、帝京平成大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • tsubomi

    2017.01.27-02.28:「まんが」の原点を探る本。語源や類義語、江戸以前のまんが的表現の画、代表的な作品と作者、欧州と日本の絵画とまんがの相互関係など、様々な視点でたくさんの作品を紹介しています。やや小さくて白黒ですが「まんが」作品も豊富に提示されていて、ギャグ的なものやゆるキャラものから劇画的大作まで網羅され、見ていて思わず笑ってしまうことも(*^-^*)。体制批判が禁じられた時代にはぐらかすように政治ネタを次々と創造する庶民のしたたかなパワーと機智に富んだ発想に改めて感心しました。

  • skr-shower

    「まんが」の意味する所は今と少し違うが、江戸時代までの人も現代と同じように楽しむ草子があって地続きなんだと楽しい。北斎漫画の初刷りや河鍋暁斎の絵など原寸で見たいものです。掲載図版ももう少し大きいとうれしい。

  • 果てなき冒険たまこ

    鳥獣戯画から始まって鳥羽絵やら浮世絵やら戯画的、風刺画的なものをひとくくりに「漫画」という言葉に集約して語ってしまおうという乱暴な本。項目自体はバラエティに富んでいてなかなか面白いのだがその「漫画」の定義付けが本人の中でも定まっていないようで読んでてイラつく。くどくどと説明しないで僕はこう思ってる!って宣言すればいいだけなのに。何かキーワードを作りたかったんだろうけど成功しているとはとても思えないな。

  • Ai

    「まんが」の定義が広い。でもどれにしても趣向の凝らしかたとか発想が凄いなと。あと漫画とは関係ないけど、私娼の呼び名についての記述が面白かった。江戸「夜鷹」、大阪「総嫁」、京都「辻君」。地域の気質の違いが分かりやすく凝縮されてる。大阪の「みんなの嫁」って発想、嫌いじゃない。

  • Akio

    コマ割りの漫画ではないが絵草子や浮世絵など、江戸の頃から今の漫画という言葉は使っていないがルーツはあったのだなと興味深く読みました。取り上げられている河鍋暁斎の記念美術館が意外と近くにあったのにはビックリ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items