Books

読めば読むほどおもしろい 鉄道の雑学 知的生きかた文庫

浅井建爾

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784837987338
ISBN 10 : 4837987338
Format
Books
Publisher
Release Date
August/2021
Japan

Content Description

“関東と関西、私鉄の線路の幅が違うのはなぜ?”“同じ名古屋本線のなに、「名鉄」と「名電」のつく駅がある?”“東京駅とそっくりの駅舎が、埼玉県にある!?”など…。1つ1つに秘められた物語がわかれば、鉄道がもっと好きになる!

目次 : 第1章 鉄道発祥の地の新橋駅は、なぜ地下に眠っているの?―鉄道の歴史おもしろ雑学/ 第2章 関東と関西、私鉄の線路のレール幅が違うのはなぜ?―鉄道の路線おもしろ雑学/ 第3章 地下鉄の車両は、どこから地下へ入れるのか?―地下鉄の謎おもしろ雑学/ 第4章 発着本数が日本一多いホームはどこ?―駅と駅名の謎おもしろ雑学/ 第5章 山手線を一周して、乗車した駅で下車したときの運賃は?―列車と運行システムおもしろ雑学/ 第6章 列車の混雑率と乗車率はどうちがう?―鉄道用語の謎おもしろ雑学

【著者紹介】
浅井建爾 : 1945年愛知県生まれ。地理、地図研究家。日本地図学会会員。子供のころから地図に興味を持ち、二十代のときに自転車で日本一周を完遂。ベストセラーになった『日本全国「県境」の謎』のほか、著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ごいんきょ

    鉄道雑学ってなんでこんなに面白いんだろうねえ。

  • エヌ氏の部屋でノックの音が・・・

    2021年 9月 5日 初版。。。まま知ってること6割知らなかったこと3割どうでもいいこと1割ぐらいだったかなぁという感じまあ料金などの更新はできたかなぁ。

  • かわくん

    軽く読める本ということで購入。あまり目新しい内容はなかったが、時間つぶしには良かったかも。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items