Product Details
ISBN 10 : 4054052487
Content Description
職縁一筋で生きて定年を迎える男性が、いざ家庭に帰ろうとしたときに、「こんなはずではなかった」と戸惑っています。従来の“定年もの”の書物は、男性側からの心構えを説くもの、女性側からの要望を声高に言うもの、定年後の暮らし方のルポ、年金等のガイド集が主でした。今ひとつ当事者の心理に響くものではないように思われます。本書では、気持ちのひだに分け入るような具体的項目を挙げて、Q&A方式で楽しくも厳しく現状の確認を促しています。そして、夫婦のコミュニケーションを活発にし、人生後半戦を夫婦ともに豊かに生きていくためのエールとしたいと思います。
目次 : 序章 あなたは今の生き方でいいですか?/ 第1章 あなたはご近所で会う人に挨拶をしていますか?―つながり力/ 第2章 あなたはわが家の資産と負債を把握していますか?―経済力/ 第3章 あなたは自分で太り過ぎだと思いますか?―健康力/ 第4章 あなたは自分の葬儀について考えたことがありますか?―始末力/ 第5章 あなたのご家庭は大丈夫ですか?―夫婦・家庭力/ 終章 定年の鉄則7か条
【著者紹介】
河上多恵子 : 1948(昭和23)年山口県生まれ。京都大学薬学部卒。サンケイリビング新聞社編集長、リビング生活研究所所長を経て、現在(有)暮らしインスティチュート代表取締役。食生活ジャーナリストの会会員。熟年が心豊かな暮らしを送るために必要な商品やサービスに関して研究・発信。同時に、ライフスタイルの構築や起業に関するセミナー講師、執筆、アドバイスなどの活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
ほよじー
読了日:2017/02/13
本まーちゃん
読了日:2024/10/31
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

