Books

介護福祉事業 守りと攻めの経営

池田浩行

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784344694248
ISBN 10 : 4344694244
Format
Books
Release Date
December/2025
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

介護福祉事業経営者に
今こそ必要な「ビジネス思考」を説く

効率化と人材確保で業務を改善する「守り」
多角化経営で業績の向上を目指す「攻め」
両輪を動かすことで持続可能な経営を実現できる

今、介護福祉業界は大きな転換期にあります。かつては安定した需要と制度に支えられ「倒産とは無縁」といわれてきたこの業界ですが、現在は人材不足、物価や人件費の高騰、経営者の高齢化など、次々と事業の存亡に関わるような問題に直面しています。
こうした中で本書の著者は、25年間にわたって介護福祉施設の経営に携わり、コロナ禍でも赤字を出さずに運営を続けてきました。その原動力となったのが、本書で紹介する「守りと攻めの経営」の実践です。
「守り」とは、人材の定着や資金管理など、安定した運営を支える仕組みを整えること。「攻め」とは、経営の多角化や地域連携の強化など、時代の変化を踏まえて新たな価値を生み出す取り組みを続けることを指します。この両輪を動かし続けることで、持続可能な経営を実現してきました。
本書では、著者が実践してきた「守りと攻めの経営」の考え方や具体的なノウハウをもとに、介護福祉業界が直面する問題への現実的な解決策を提示します。
介護福祉業界の未来は決して暗くありません。現場を見つめる柔軟な発想と、変化を恐れない行動力があれば、いくらでも輝かしい未来を描ける――著者の経験が、それを確かに証明しています。

【著者紹介】
池田浩行 : 2000年に福岡市で障がい者支援施設サンハウスを開設。以後、福祉事業経営者として社会福祉分野で多様な取り組みを展開。2004年、著書『ISOを取ろう!社会福祉施設でのISOの取り方教えます』(メディカルレビュー社)を出版。2016年、社会福祉法人未来クリエイト理事長就任。2025年、福祉系アプリ開発を手掛けるロジカルソフト株式会社を設立、同社アプリシステムが特許を取得。現在はネパール・カトマンズ市で介護専門学校設立に尽力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Recommend Items