Product Details
ISBN 10 : 400600379X
Content Description
人生において考えることは闘うこと―斬新な哲学で知られる著者の最新の思考過程がたどれる論文集。「自己」とは、「道徳」とは、そして「言語」とは何か?これまで著者が長年哲学のテーマとしてきた問題群が、人生相談、エッセイ、論文など様々なジャンルの文章を通して浮び上る。単行本版よりさらに内容を刷新、収録論文を精選。「常識」を突き崩し、真に考える力を養う、永井哲学ワールドの冒険へと誘う論文集の決定版。
目次 : 0 人生/ 1 自己(“私”が存在することの意味/ 自己という概念に含まれている矛盾)/ 2 倫理(ニヒリズムとしての哲学/ 馬鹿げたことは理にかなっている―社会問題を超える/の根底にある哲学的な問い)/ 3 存在(現実性について/ なぜ世界は存在するのか―なぜわれわれはこの問いを問うことができないのか)/ 4 言語(語りえぬものを示す(野矢茂樹『語りえぬものを語る』一八章における私的言語論の批判/ 時間を隔てた他者の可能性としての私的言語の可能性))
【著者紹介】
永井均 : 1951年東京生まれ。慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得。専攻は哲学・倫理学。千葉大学教授などを経て、日本大学文理学部哲学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .
