Books

どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。

水谷さるころ

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784344034273
ISBN 10 : 4344034279
Format
Books
Publisher
Release Date
February/2019
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

バツイチ同士の事実婚夫婦にめでたく子ども誕生!ここから「家事と育児をどうフェアにシェアしていくか」を描いたコミックエッセイです。家事分担の具体的な方法から、揉め事あるある、男の高下駄問題、育児はどうしても母親に負担がいってしまうのか、夫のキレにどう対処する?などなど、夫婦関係をぶつかりつつもアップデートしてきた様子を赤裸々に描きます。


【著者について】
1976年生まれ。千葉県出身。女子美術大学短期大学部卒業。イラストレーター、マンガ家、グラフィックデザイナー。99年「コミック・キュー」にてマンガ家デビュー。2008年に旅チャンネルの番組『行くぞ!30日間世界一周』に出演、のちにその道中の顛末を『30日間世界一周』として漫画化する(全3巻)。そのほかの著書に『世界ボンクラ2人旅!』『結婚さえできればいいと思っていたけど』『目指せ!夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで』などがある。

【著者紹介】
水谷さるころ : 1976年1月31日、千葉県柏市生まれ。イラストレーター・マンガ家・グラフィックデザイナー。99年「コミック・キュー」にてマンガ家デビュー。現在は事実婚、男児1人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • とよぽん

    ちょっとした待ち時間に。「言わなくても分かる」なんてことはあり得ないし、「察して」はダメ。家事とか育児の分担はタスクだけでなくそれをする「気持ち」の分担だと。タスクを分担できなくても「それをしている気持ち」を想像して、感謝やいたわりの気持ちがあるなら夫婦の中はどんどん深まるとも。水谷さん初読みだが、経験に裏付けられた貴重な提案と読んだ。話し合うこと、それに尽きるのだろう。

  • ゆにこ

    キレる男の人って怖くて何も言えなくなってしまうので、そこから話し合って改善出来たのは良かった。二度目だからこそ上手くやって行こうと言う気持ちがとても強いのでこれからも沢山話し合って乗り越えていくんだろうな。

  • 今庄和恵@マチカドホケン室コネクトロン

    新聞の事実婚記事で紹介されていて著者を初めて知った。これから結婚する人には進呈したい。夫婦に限らずなんかうまくいってないな、という関係には必読本。これを一緒に読んで意見を交わすということができればかなり問題は解決するのでは。それができないとなれば、もう望みはないかもと思わせるくらい、秀逸なテキスト。ここの夫さんと同じことで悩んでいる妻さんは多いのでは。

  • 彩音

    お互いバツイチで、過去の失敗から学んだことを生かしていて今の生活がある。家事の分担方法などは、夫婦それぞれだと思う。でも、「言わなくても察してほしい」というのが無意味なことだというのは、本当にその通り。二人で幸せな家庭を築くためには会話がとても大切なんだと改めて思いました。

  • てくてく

    旅行や育児ブログなどで気になっている作家さんの一人。「どんどん仲良く」なっているかどうかはわからないが、前婚の失敗を踏まえてどうにかうまくやっていこうとしている試行錯誤がとても興味深い。確かに、男性が料理をはじめとする家事をするとプラス評価、女性の場合はそもそもがあらさがし的なマイナス評価、というのは、本当にそうだよなと思った。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items