Books

櫻井翔の建築を巡る旅。【現代建築編】

Sho Sakurai

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784838733583
ISBN 10 : 4838733585
Format
Books
Publisher
Release Date
October/2025
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

嵐の櫻井翔さんが『Casa BRUTUS』に初登場したのは2010年9月号。「建築&アートの聖地『直島』へ。」と題した企画で、建築家・安藤忠雄が設計した美術館など瀬戸内の様々な施設を巡りました。

翌2011年3月号より『櫻井翔のケンチクを学ぶ旅。』として連載を開始。その後、現在まで続く連載の中で、櫻井さんが訪れた建築は150カ所以上。そして、安藤忠雄をはじめ、伊東豊雄、杉本博司、隈研吾、藤森照信、SANAA、坂 茂、藤本壮介、石上純也、田根剛など、日本が世界に誇るさまざまな建築家たちと出会い、建築(ケンチク)を学んできました。

そこで、15年に及ぶ連載の書籍化にあたり、現代建築を訪れた回を建築家ごとにまとめた『櫻井翔の建築を巡る旅。【現代建築編】』を刊行します。

本書の刊行に際して櫻井さんは次のように語りました。

『Casa BRUTUS』の連載が『櫻井翔の建築を巡る旅。』としてついに本になります。
いつかは本にまとめて届けたいなと思っていたので、それが実現できるのは、もうまずは悲願です!
そして「ケンチクを学ぶ旅」という名の通り、僕は建築を知らないという立場から学んできただけなので、建築に詳しくない方にも楽しさが伝わるんじゃないかなと思っています。
一方で、僕がいつも思うのは、いくら美しい写真や言葉を尽くして建築の魅力を伝えようとしても、どうしても限界があるということ。やっぱり足を運ぶことにはかなわない部分があるので、みなさんに実際に建築を感じてもらうきっかけとなる本になってほしい。そこには誌面以上の感動があると思います。

櫻井翔さんにとっての初めての、そして待望の書籍、ぜひご期待ください!

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ganesha

    櫻井翔がカーサブルータスの連載で訪れた現代建築を建築家ごとにまとめた一冊。ヴァレーギャラリーのミラーボール、直島新美術館のヘッドオン、石上純也の水庭、中村拓志のリボンチャペル、都心の寺院仙行寺が気になった。いつかあおもり犬に会いに行こうと改めて思いつつ読了。

  • 咲穗

    図鑑的にぱらぱら眺めても、じっくり読み込んでも楽しい1冊。 美術館などの公共施設の紹介も多いので、個人的には旅行とかに行く時になにかあるかなーって眺めるといいかもって思ったり。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items