Books

世界文学の名作を「最短」で読む 日本語と英語で味わう50作 筑摩選書

栩木伸明

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784480017376
ISBN 10 : 4480017372
Format
Books
Publisher
Release Date
October/2021
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

ホメロス、古事記、シェイクスピア、カフカ、エミリー・ディキンソン、ヴァージニア・ウルフ、ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ…詩、小説、戯曲など古今東西の名作50作品の「おいしいところ」を日本語と英語で味わう画期的アンソロジー。世界文学の名作を気軽に読んで、さまざまな文体が奏でる音楽を堪能し、この世界の謎や作品に込められた誰かの思いの一端に触れてみよう。

目次 : 1 ことばと沈黙(ホメロス『オデュッセイア』/ずる賢さが身を助ける/ サッポー「アナクトリアに捧げる頌歌」/魂が叫ぶ抒情詩 ほか)/ 2 謎と不安(ソポクレス『オイディプス王』/運命がもたらす身の破滅/ 太安万侶編『古事記』/名が体をあらわす者たちのドラマ ほか)/ 3 愛と欲(オウィディウス『変身物語』/自己愛の心模様の実況中継/ ダンテ・アリギエーリ『神曲』/この恋は地獄に落ちても後悔はない ほか)/ 4 野生と文明(ウィリアム・ワーズワース「問い返し」/書物を捨てて自然の中へ/ サミュエル・テイラー・コールリッジ「年老いた船乗りの詩」/自然が人間に復讐をはじめるとき ほか)/ 5 ここと彼方(作者不明「漁師少年浦島」/物語歌のインパクト/ 袁枚「ふとしたときに」/真実を語るために嘘をつくひと ほか)

【著者紹介】
栩木伸明 : 1958年生まれ。上智大学大学院文学研究科英米文学専攻博士課程単位取得退学。現在、早稲田大学教授。専攻はアイルランド文学・文化。著書に『アイルランドモノ語り』(みすず書房、読売文学賞受賞)など。訳書も多数ある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • momogaga

    世界文学の名作。私にとっては、一筋縄では行かないものばかり。案の定、つまみ食いした作品がありました。完読できない。この本が再度の挑戦権を与えてくれそうです。

  • ロア

    これ系の本を読むと読みたい系の本が増えるという例のアレをまんまと発症。

  • 武井 康則

    世界文学の名作ではあるが詩が多い。英語の表現を味わわせるつもりなのだろう、和訳と英文が対になっており、その英文を鑑賞するための本らしい。訳者が一人なので、すべて翻訳文が単一であり、和訳にその英文のニュアンスを求めるのは無理。また英文鑑賞の本なのでないものねだりでもある。英文を深く理解したい人向けの本。「最短」とは1ページの短さという意。

  • Go Extreme

    ことばと沈黙:ホメロス『オデュッセイア』 サッポー「アナクトリアに捧げる頌歌」 謎と不安:ソポクレス『オイディプス王』 太安万侶編『古事記』名 愛と欲:オウィディウス『変身物語』 ダンテ・アリギエーリ『神曲』  野生と文明:ウィリアム・ワーズワース「問い返し」 書物を捨てて自然の中へ サミュエル・テイラー・コールリッジ「年老いた船乗りの詩」 自然が人間に復讐をはじめるとき  ここと彼方:作者不明「漁師少年浦島」 物語歌のインパクト 袁枚「ふとしたときに」 真実を語るために嘘をつくひと 

  • るね

    世界文学のデパ地下とは言い得て妙である。既読作品であれば「自分ならどこを引用するか?」を考えても楽しい。学生だったら英語の精読までやったけど、気になる文だけ音読したところアリスはやはり読みやすい……。いちばん好きなのはW.C.ウィリアムズの「ちょっとひとことThis Is Just to Say」冷蔵庫のプラム、君が取っておいたやつだと思うんだけど、ごめんめっちゃおいしかったというやつ。小説の中の小噺とかで出てきそう。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items