Books

おはなしのろうそく 6

東京子ども図書館

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784885691058
ISBN 10 : 4885691052
Format
Books
Release Date
July/1991
Japan

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • m

    お話は「歌うふくろ」「あるだんなさんとおかみさんのはなし」「なら梨とり」「ついでにペロリ」「仕立てやのイトチカさんが王さまになったはなし」の五つ。だんなさんとおかみさんのちぐはぐなようすが微笑ましい。イトチカさんの話は初めて読んだ気がする。穴の空いた空を縫うなんて仕立屋ならではの発想。

  • みよちゃん

    「歌うふくろ」覚えようか考え中。三月三日の大人のお話し会、プログラム、季節のもの考え中です。

  • 千木良

    ムスメに読み聞かせ。フェルナン・キャバリエーロ再話のスペインの昔話、木村則子訳「歌うふくろ」、クラウス作、東京子ども図書館訳「あるだんなさんとおかみさんのはなし」、日本の昔話、東京子ども図書館編「なら梨とり」、デンマークの昔話、松岡享子訳「ついでにペロリ」、マクシンスキー再話のポーランドの昔話、内田莉沙子訳「仕立やのイトチカさんが王さまになったはなし」を収録。

  • 莉野

    <歌うふくろ>髪飾りを取りに戻った女の子がこじきに袋に入れられる話。<あるだんなさんとおかみさんのはなし>物をうごかすおかみさんにだんなさんがある作戦を開始する<なら梨とり>3男がしっかり解決。3人兄弟で末っ子が賢い話って多いなー<ついでにペロリ>赤ずきんちゃん後編が続いた…みたいな<仕立やのイトチカさんが王さまになったはなし>王様を目指して仕立て屋のイトチカさんがカカシを伴って行く。桃太郎っぽい。

  • joyjoy

    「仕立てやのイトチカさんが王さまになったはなし」はポーランドの昔話。内田莉莎子訳。奇想天外で楽しかったが、「千びきのうさぎと牧童」に載っていたお話の方が私は好き。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items