Books

困ったときの「モノの言い方」言い換え辞典

村上英記

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784534052025
ISBN 10 : 4534052022
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2014
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

心から謝罪し、失敗したときに役立つ“窮地を脱する言い訳”。「言いにくいこと」を工夫して伝える、“角を立てない言い訳”。これらを「ふだんの言葉」から引ける辞典です。「言い訳」はビジネスの必須スキル!相手と状況に合わせたフレーズで、困った場面でも信頼関係が保てます。仕事で「やらかしたとき」こそ、きちんとした敬語と表現で切り抜けよう!

目次 : 第1部 上手な“言い訳”のコツと基本(できる人の「言い訳」のコツ/ どう切り返す?社内で使える言い訳)/ 第2部 窮地を脱する“言い訳”(ミスをしたとき/ 困った状況を訴えたいとき/ 日時を守れないとき/ 質問に答えられないとき/ 指摘されたとき/ 電話・メールで困ったとき)/ 第3部 角を立てない“言い訳”(反論したいとき/ 依頼・提案を断りたいとき/ 依頼・相談を持ちかけるとき/ 相手に注意したいとき/ 相手を不快にさせたとき)

【著者紹介】
村上英記 : 敬語アドバイザー。東京大学大学院修了(専門は日本語教育)。外国人への日本語教育に長く携わる。これまでの蓄積を活かして、2004年にまぐまぐ!メールマガジン「ビジネスマンのわかりやすい!基礎敬語講座」を開始。多くのビジネスパーソンから絶大な支持を得て、まぐまぐ!の殿堂入りを果たした。著述業、全国各地への講演など幅広く活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • アナクマ

    実用書に対する感想としてはただの言いがかりになりますが、どんなに柔らかく衝突回避を目指しても、言い訳だらけの一冊ぜんぶに目をとおすと気持ちはザラザラと荒む。失敗しない人なんていないからこその本書なんだけど。◉おもしろいのは、言い換え達人である著者の、部下の失敗の弁に対するリアクション。詳しく書いてないけど気になるよなぁ。仮に全人類がこれらの言い換えをマスターした社会の誠心誠意って、どんな姿になるんだろうね。◉言葉は使いよう。言い方ひとつで印象は(多少は)変わる。攻守両面備えたボキャブラリーを増やそう。

  • ゆき

    人間関係を円滑に進めるための言い回しがたくさん載っていました。言い訳、というとネガティヴに聞こえますが、モノの言い方次第で人が気持ち良く働いてくれたりスムーズに物事を進めることができる、得られる成果や報酬も変わるかもしれない。言い訳は社会人の基本的なマナーでは、と述べられています。確かに言葉がキツイ先輩より柔らかい先輩の方が頼りやすいし、一理あるかも。

  • クラミ♬

    凡例の悪い例みて我が振り直せ❗️上手な言い訳、かわし方、便利なフレーズなど参考にしてみようかな☆

  • とふめん

    www.tohumen.com 会社で気に入られるためには役立ちそうな内容 自分の気持ちしか伝えない言い方はNG、相手の気持ちを汲み取って丁寧にに主張を伝える言い方を意識すれば良いらしい。 丁寧に言うと堅すぎて慇懃無礼に取られられそうなので相手との関係性を考えて言うべき。

  • Gamemaker_K

    しかしながら、本当のピンチにはあまり役に立たない本でもあるなあと思った次第である。怒りの頂点にある人には、どんな言葉も通じるわけがないのだ。・・・俺だけか? 

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items