Books

男の子の将来は10歳までの「言葉がけ」で決まる!(仮)

朝妻秀子

Product Details

ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784569831640
ISBN 10 : 4569831648
Format
Books
Release Date
September/2016
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

「逆上がりができたんだよ!」と言ってきたら…「すごい!」ではなく「嬉しそうね」子どもに勇気を与える魔法の言葉が見つかります。今日から使える、カリスマ心理カウンセラーのマル秘テクニック。

目次 : 第1章 ありのままの子どもを認める/ 第2章 「叱らない」「褒めない」子育て/ 第3章 その子のタイプを知れば、男の子の心がわかる!/ 第4章 男の子とのコミュニケーションをより円滑にするテクニック/ 第5章 向上心の高いお母さんほど陥ってしまう罠/ 第6章 男の子の将来を、輝かしいものにするために

【著者紹介】
朝妻秀子 : 1959年東京都生まれ。大妻女子大学短期大学部卒業。メーカー勤務後、結婚を機に退職。専業主婦として家事、育児に専念するも、子育ての悩みがきっかけで38歳にして心理学を学び始める。2007年に独立し、株式会社東京・ビジネス・ラボラトリーを設立。心理カウンセリング、心理カウンセラー育成、心理学セミナーなどを行う。自らの子育て経験と、年間1000時間以上の臨床実績に裏づけられたカウンセリングは、リピート率99%。多くの親子、家庭を問題解決へと導いてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • こゆ

    たまに読む育児本。こちらは男の子にフォーカスした、心理学を用いた育児法について。アドラー心理学から「叱らない」「褒めない」ことを推奨している。こちらについてはいまいち賛同できない。母親だってただの人間なのだから、怒らないなんて不可能。逆上がりができるようになっても「すごい!」とは褒めずに、「ずいぶん嬉しそうね。何か工夫をしたの?」が理想的だそうだが、自分が子どもだったら素直に褒めてほしいと思う。NLPについては参考になった。息子も私もV(ビジュアル重視)タイプで理解しやすい関係とのこと。

  • hirokishi

    流行りのアドラー心理学を取り入れた子育て本。子どもがグズるのはなぜ?と考えるのではなく、子どもがグズることで子どもが得られること、その行動の目的を考えるというのはなるほどと思った。また子どもに怒ったり、注意したりしてしまうが、成長の機会を奪っているというのは、目から鱗。親の評価軸を押し付けるのではなく、子どもを認めてあげる、聞いてあげる、目的を達成させないなど関わりかた一つで子どもに考えさせ、成長機会を与えることができるということを学んだ。

  • ママっけろ

    親の感情コントロールは大事。

  • みーすけ

    図書館本 保育園園長先生に面談で 「すごい!って褒めないでください!こどもがかわいそうです!」 と散々ダメ出しされた理由がここにある。

  • 海希

    (19-74)

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items