日本懐かし大全シリーズ編集部

Individuals/organizations Page

Books

日本ジュースクロニクル

日本懐かし大全シリーズ編集部

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784777830046
ISBN 10 : 4777830047
Format
Books
Publisher
Release Date
June/2023
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

ジュース好きにはたまらない!700本以上収録!!!昭和・平成のヒット商品やロングセラーに、懐かしすぎる名作・珍作のオンパレード!!百花繚乱、多種多様な“ジュース”の年代記。ぼくらの渇いたのどを日々癒やしてくれた、オールジャンルの「日本のドリンク」のすべて。

目次 : 昭和編(〜1969/ 1970〜’79/ 1980〜’88)/ 平成編(1989〜’99/ 2000〜’18)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • kinkin

    1905年から2015年まで。なつかしい缶ジュースや瓶ジュース、缶コーヒーetc現在もあるものもあればないものもある。1970年頃はコンビニがなかったので自動販売機か店崎で買うのが普通だった。そして今はこうした飲料の戦国時代、売れないのはコンビニからあっという間に消えてしまう。図書館本

  • ma-bo

    辰巳出版の、日本懐かしシリーズ。ジュースクロニクル。小学校の時に流行ったはちみつレモン。中学の時に祖母がスイカの白い所の味がすると言ってたポカリスエット。高校の食堂にあったピクニックシリーズ。学生の時に飲んだジュースの方が印象に残ってる。明治、大正からのジュースの歴史を辿りながら、昭和40年頃から平成初期にかけて販売されたジュースを中心に700本以上を写真付で紹介。『日本ジュース史の世界へようこそ!』

  • mayu

    ポカリスエットもアクエリアスもスプライトも最初はカタカナだったんだね。高原の岩清水&レモン、なんだか流行っていた記憶で、なかなか買うことができず、どんどん期待が大きくなっていった(笑)好きだったのかは、思い出せない。KIRINLEMON2101のデザイン好きだったな。味はどうだったのだろう。キリンレモンが、21世紀NO.1ドリンクになるようにとの願いからのようだ。わたしは、青系と白のデザインに惹かれるようだ。それがよく分かった。

  • けんとまん1007

    あっ、これ飲んだなあ〜のオンパレード・・・どまではいかないが、結構、飲んだ記憶がある。飲んでいなくても、コマーシャルやスーパーなどで見た記憶がある。今も残っているもの、瞬間風速で終わったものなど、いろいろ。それでも、パッケージや容量、素材など、時代の変化がわかるのが楽しい。

  • よこたん

    数多の流行りに乗ったジュースは淘汰されても、ロングセラー商品は、さすが揺るぎない。子どもの頃に飲んだあのジュース、写真で見たら味や匂いがふわっと蘇ってきて刷り込まれた記憶ってすごいと感じる。ファンタゴールデンアップル、確かに存在してた(何回も買って飲んだ)のに幻扱いって何でだろう。旅館や宴会のジュースといえばいつも出てくるのバャリースだったの何でだろう。ポッカコーヒーの男缶、だんだん爽やか系になっていく顔の変遷が楽しい。茶わんむしの缶ドリンク飲んでみたかったなー。お菓子編に続き職場でワイワイ盛り上がった。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items