Books

日本のしきたり 出版芸術ライブラリー

新谷尚紀

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784882935476
ISBN 10 : 4882935473
Format
Books
Publisher
Release Date
July/2022
Japan

Content Description

季節の節目のお祝い、お参り・冠婚葬祭の作法など、伝統的な暮らし方とそのルーツを紹介。

目次 : 序章 しきたりの「なぜ」を解くためのキーワード/ 第1章 季節の節目を祝うしきたり(一月(睦月)一年はお正月行事で幕を開ける/ 二月(如月)長い冬が終わり、春の兆しが見え始める/ 三月(弥生)華やかな行事の多い春めく季節 ほか)/ 第2章 人生の節目を祝うしきたり(成長 生まれてから成人するまでの儀礼/ 結婚 伝統的な結婚のスタイルとは/ 長寿 年祝いの「なぜ」を解く ほか)/ 第3章 暮らしのなかのしきたり(縁起 日本人の吉凶意識が詰まった縁起の知恵とは/ 衣食住 今日に残る伝統的な生活様式のルーツ/ 贈答 「気遣い」から生まれた贈り物の作法)

【著者紹介】
新谷尚紀 : 1948年、広島県生まれ。早稲田大学第一文学部日本史学科卒業。同大学院博士課程修了。国立歴史民俗博物館名誉教授・総合研究大学院大学名誉教授。民俗学を専門とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ゆき

    季節ごとのしきたりやお祝い、暮らしの中のいろいろなしきたり、生活様式のルーツ、作法などがたくさんのイラストで紹介されている。

  • のん@絵本童話専門

    とても分かりやすく、詳しい!一定の知識がある前提で語られているので、ある程度日本文化に詳しい人向き。歳時記だけでなく、結婚出産葬式など人生の節目の行事、縁起にまつわる行為・日本の衣食住・贈り物文化など昔からある暮らしのしきたりについて。一つ一つその発祥や歴史から意味が説明されている。知らなかった知識がてんこもりだが、東西の風呂文化の違いなど面白かった!

  • やすにぃ

    ⭐️⭐️⭐️

  • depo

    図書館本。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items