Books

20代から知っておくべき妊娠・出産のハナシ プレコンセプションケアからはじめるマタニティライフ

新妻和雄

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784344694132
ISBN 10 : 4344694139
Format
Books
Release Date
October/2025
Japan

Content Description

未来の自分のために、今できること。
“いのちを迎える準備”としての新しい考え方
「プレコンセプションケア」

早めに妊娠・出産を考える意味やプレコンセプションケアの実践方法を、産婦人科医が長年の経験をもとにわかりやすく解説

「最近、生理が不安定。気になるけど病院に行くほどでも‥‥」
「まだ先のことだから今考えなくても‥‥」

――しかし、妊娠や出産にはタイムリミットがあります。
福島市で40年間、1万人の妊娠・出産に寄り添ってきた産婦人科医・新妻和雄先生が伝えるのは、“いのちを迎える準備”としての「プレコンセプションケア」です。
これは、妊娠・出産を考える前の段階から心と体を整えるという新しい考え方です。日本ではまだなじみがない言葉ですが、WHOが提唱して以来、世界中で注目を集めています。

できるかぎり自分が望む未来に近づくために、まずは自分の体と向き合い、大切にすることが大事であると著者は言います。
妊娠・出産や自分の体のことを「いつかやろう」と先延ばしにせず、「今」向き合うのです。それが「将来、後悔しないための準備」としてあなたの力になってくれます。

本書では、妊娠や出産を早めに考える意味、プレコンセプションケアの実践法、自分らしい出産スタイル、不妊治療の最前線などについて医師の現場からやさしく解説します。

妊娠・出産は、決して苦しいだけの経験ではありません。
新しい命を迎える喜びや、自分自身の成長を感じられる機会でもあります。
この本は、あなたの「未来の準備」を始めるための一冊です。

【著者紹介】
新妻和雄 : 1949年生まれ。福島県立医科大学医学部卒業。東京大学医学部産婦人科、福島県立医科大学医学部産婦人科、坪井病院婦人科勤務を経て、1985年に新妻産婦人科を開院し院長となる。2003年に現医療法人ABCクリニック新妻産婦人科に名称変更し理事長を兼務する。2015年より福島県産科婦人科学会監事、2016年より福島県医師会の常任理事を務めている。また、2019年より福島県産婦人科医会副会長に就任、現在は監事を務めるなど幅広く福島県を中心に活躍している。福島県有床診療所協議会会長、福島県エイズ・梅毒感染症対策委員会委員、福島県DV対策委員会委員、福島県困難な問題を抱える女性への支援調整会議委員など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Recommend Items