Books

あたらしいお金の教科書 ありがとうをはこぶお金、やさしさがめぐる社会

新井和宏

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784634152038
ISBN 10 : 4634152037
Format
Books
Publisher
Release Date
August/2021
Japan

Content Description

人生100年、どんな変化があっても楽しめる自分であるために。

目次 : 1 お金ってなんだろう/ 2 お金にできることできないこと/ 3 幸せなお金の集め方/ 4 幸せなお金の活かし方/ 5 お金の頭きをつかむと何がみえる/ 6 これからのお金を考える

【著者紹介】
新井和宏 : 1968年生まれ。東京理科大学卒。1992年住友信託銀行(現・三井住友信託銀行)入社、2000年バークレイズ・グローバル・インベスターズ(現・ブラックロック・ジャパン)入社。公的年金などを中心に、多岐にわたる運用業務に従事。2007〜2008年、大病とリーマン・ショックをきっかけに、それまで信奉してきた金融工学、数式に則った投資、金融市場のあり方に疑問を持つようになる。2008年11月、鎌倉投信株式会社を元同僚と創業。2010年3月より運用を開始した投資信託「結い2101」の運用責任者として活躍した。鎌倉投信退職後の2018年9月、共感資本社会の実現を目指して株式会社eumo(ユーモ)を設立。2020年7月に共感コミュニティ通貨eumoをリリースし、共感のお金が循環する社会の実現を目指している。現在は他に、ソーシャルベンチャー活動支援者会議(SVC)会長、CHFホールディングス社外取締役、東邦レオホールディングス顧問、一般社団法人EMS理事など様々な組織で活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ☆よいこ

    中高生向け、経済についての本。著者の好きな言葉はきっと「ありがとう」共感資本社会の実現を目指す▽幸せなお金の集め方=楽しく働く/クラウドファンディング/投資してもらう/ベーシックインカム▽幸せなお金の活かし方=貯めるためではなく使うためにある▽「江戸時代のような自由な発想を取り入れ、また最新のテクノロジーを活用しながら“江戸化”するべき」江戸しぐさを信奉されている。著者の経済哲学はいいと思うけれど教科書かというと違うかなぁ。全ふりがな、イラストは可愛い。2021年刊

  • 鈴木拓

    お金とは何かを考えることは、幸せな人生とは何か、そして皆が幸せになれる社会とは何かを考えることかもしれない。だから、お金について学び、議論することはとても大切だと感じた。生きていくうえで、お金について学ぶことは必要なのに、私が通った学校ではそれを学ぶ機会はなかったが、最近は学校でもお金のことを学ぶ機会があるらしい。お金という仕組みが、多くの人を幸せにするためのものとなるよう、皆でお金についてきちんと考えたいと思う。

  • ほよじー

    ★★お金は貯めるためになるのではなく使うためにある。貧しい人とは何も無い人ではなく、欲しがる人(ホセ・ムヒカ)。お金を欲しがると騙そうとする人が現れる。幸せとはお金の奴隷にならないこと。安さの裏には誰かの犠牲が隠れている。つながりコーヒー。カルマキッチン。

  • TAKA0726

    幸せなお金を集めるためには、手段を多様化させる。ありがとうをもらいたいと思える相手から受け取る割合を増やす。幸せなお金の活かし方は、生きていく必要最低限のお金を貯めた上で自分へ生涯学習、寄付、投資をしっかり行う。全ては自分に繋がっている。ありがとうの循環をつくるため努力する。価格は何かを買う時に支払うもの、価値は何かを買う時に手に入れるもの。働くはありがとうを集めてくる行為。貧しい人は何もない人ではなく、ほしがる人。幸せとはお金の奴隷にならないこと。自分から皆が多く払いたいありがとうの循環を創造すること。

  • hana✻マインドサポーター✻

    ふりがなつきで、言葉もわかりやすくて、子ども向けのお金の本だと思うけど、大人が読んでもうなるようないい内容だと思う。図書館で借りたけど、手元に置きたいから買おうと思う。手形の代わりにブロックチェーンか・・・、その時代、来るかなあ。金融教育が必要だろうなあ。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items