Product Details
ISBN 10 : 4058025026
Content Description
「これから親の介護が必要になるかも?」と不安な人、親が倒れた人、離れて暮らす親が心配な人などに読んでいただきたい一冊です。「脳卒中」「認知症」「骨折・転倒」の介護が必要になる代表的な原因を、3つの家族にわけてわかりやすく紹介します。「お助けネコのニャシスト3世」が、「親の介護」という現実的な問題について、自分が望む介護スタイルを実現するためにどういう準備をすればいいのか、かわいくも的確に大事なポイントを教えてくれます。誰もが不安に思う親の介護の始め方を、マンガでわかりやすくまとめた「心あたたまる優しい介護ストーリー」です。
■目次 ※一部抜粋
はじめに 人の手を借り、ムリのない介護を
第1章 脳卒中で倒れた父を別居介護 ?友野コトミと父・ヨシオの場合?
第2章 認知症の母を同居介護 ?京田チエと母・レイコの場合?
第3章 骨折した母を遠距離介護 ?坂本マイと母・マキコの場合?
第4章 3家族の介護のその後
【著者紹介】
後藤佳苗 : 一般社団法人あたご研究所 代表理事。行政保健師として、保健所や精神科救急病院、千葉県庁介護保険担当課等に勤務したのち、現職。ケアマネジャー、介護福祉職、行政等職員、看護職などに対し、年200回以上のセミナーを実施する
吉田美紀子 : マンガ家・介護士。20代でマンガ家としてデビューし、40代でセカンドキャリアとして介護の仕事を始める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
はる
読了日:2025/09/21
シュウヘイ
読了日:2025/11/03
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

