Books

入門 知的財産法 第2版

平嶋竜太

User Review :4.0
(1)

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784641243354
ISBN 10 : 4641243352
Format
Books
Publisher
Release Date
March/2020
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

★
★
★
★
☆

4.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
1
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0
★
★
★
★
☆
特許法、著作権法、商標法、不競法、意匠法...

投稿日:2021/03/17 (水)

特許法、著作権法、商標法、不競法、意匠法など知的財産法全般についてコンパクトかつ平易に書かれた入門書です。この本で知的財産法のエッセンスを勉強したうえで、もう少し専門的なテキストで詳しく勉強すると良いと思います。

タラ さん | 東京都 | 不明

0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ちくわ

    再読した。改めてしっかりと読んでみると、特許法、著作権法、商標法、不正競争防止法の重要な部分と、意匠法の基礎的な考え方が幅広く扱われており、結構わかりやすい。章立て自体もわかりやすいのであるが、最後の章での知的財産法毎の交錯領域に関する話も書かれているのが良かった。この本だけでは、もちろん、深い理解に到達するのは無理なのだろうけども、全体感を掴むという意味では良い本だと感じた。個々の法律の学習を進めていきたいと思う。

  • ちくわ

    知的財産法の領域を幅広く取り扱う入門書。具体的には、特許法、著作権法、商標法、不正競争防止法、意匠法が扱われている。実際に実務の場面で知的財産法を取り扱うにあたっては、具体的なケースの勉強やより詳しい体系書等を紐解き、学ぶ必要があると思うけども、いきなりそのような書籍に行っても迷子になるのではないかと感じる。そのような視点から見た場合、本書のような知的財産法の全体の概略を説明する書籍は、これから勉強する上での見通しをつけるための「地図」になると感じた。読みやすいし、オススメ。

  • コンタミ

    大学の授業の課題図書。著作権法に関わる事例は非常に身近であるため、おもしろかった。 著作権法や関連法律について、まとめて勉強できる良著。

  • 茎沢

    資格取得のために読んだ。なんとなく読んだだけでは、商標権と不正競争防止法のあたりがどうもややこしい。しっかり読まないと。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items