Product Details
ISBN 10 : 4800912261
Content Description
人間関係・マネジメント・生産性・目標達成・イノベーション…。なぜ、アドラー心理学を学ぶと経営の問題が解決するのか?18万人以上にアドラー心理学の研修・カウンセリングを行ってきた第一人者が初めて説く、経営者のためのアドラー心理学。
目次 : 序章 令和時代の経営者に求められる四つの条件(自己変革をしない社長には社内の変革はできない/ 経営者にこそアドラー心理学が必要な三つの理由 ほか)/ 第1章 尊敬(リスペクト)(アドラー心理学で唱える尊敬の定義/ アドラー心理学を用いた叱り方の二つのポイント ほか)/ 第2章 信頼(トラスト)(信用と信頼はどこが違うのか/ 経営者は耳学問の大家になれ ほか)/ 第3章 共感(エンパシー)(共感とは、相手の目で見、相手の耳で聞き、相手の心で感じること/ 共感と同情の違いを理解する ほか)/ 第4章 協力(コーポレーション)(経営者はスタッフを結合し、化学変化を起こす仕掛け人/ 何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使いこなすか ほか)
【著者紹介】
岩井俊憲 : 昭和22年栃木県生まれ。45年早稲田大学卒。外資系企業(GE社の合併会社)に入社して翌年、受験者最年少の23歳で中小企業診断士試験に合格。26歳で販売会社のセールス・マネジャー、28歳で本社の総合企画室課長(30歳で人事課長も兼務)に抜擢された。しかし、企業の業績不振に加え、GE社の日本撤収に伴い、従業員半減のリストラ策を立案・断行。自らも辞意を決し、同時に仕事、家族、財産の三つを失う。その後、知人の紹介で不登校支援の塾を手伝うように。その傍ら、日本では当時ほとんど知られていなかったアドラー心理学との出逢いを果たし、3年のうちにアドラー心理学指導者資格を取得。1985年、アドラー心理学の普及などを目的にヒューマン・ギルドを設立。アドラー心理学を日本に広めた第一人者として、経営者層からの支持も厚い。35年間に及ぶ経営者体験に加え、カウンセリングやコンサルティングにも従事。アドラー心理学をベースとした研修や講演を受けた人はこれまで18万人以上に達する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Customer Reviews
Book Meter Reviews
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
双海(ふたみ)
読了日:2021/03/01
ue3104
読了日:2020/07/11
くま
読了日:2020/06/05
ceskepivo
読了日:2024/02/05
たか
読了日:2020/08/20
(外部サイト)に移動します
Recommend Items
Feedback
Missing or incorrect information?
Product information of this page .

