Books

図解マナ-以前の社会人常識

岩下宣子

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784062569637
ISBN 10 : 4062569639
Format
Books
Publisher
Release Date
September/2005
Japan

Content Description

お刺身の下に敷かれているツマは食べてもいいの?お中元・お歳暮を贈る時期っていつだっけ?結婚式やお葬式に包む金額は?接待のとき、レストランや中華料理店の円卓では、どの席に座ったらいいの?習っことがあるような気もするけど、なんとなくうろ覚え…。たった一度の人生です。いざというとき迷わずに、思いやりの気持ちが相手に伝わる、そんな素敵な人生を。

目次 : 1章 おいしい料理で、楽しい食事(食事の際の基本/ 日本料理店にて ほか)/ 2章 日々の暮らしをなめらかにする、お見舞い・贈答・弔事(お見舞い/ 贈答/ 弔事)/ 3章 恥をかかない日常のふるまい(ビジネス訪問/ 個人宅の訪問)/ 4章 好感がもたれる言葉づかい(食事のとき/ 病気のお見舞いに行って/ 通夜・葬式にて/ 暮らしの中で/ ビジネスにて)/ 5章 いつも気になる、おつきあいのお金(慶事/ 弔事/ 贈答)

【著者紹介】
岩下宣子 : 「現代礼法研究所」主宰。1945年、東京都に生まれる。共立女子短期大学卒業。30歳からマナーの勉強を始め、全日本作法会の故内田宗輝氏、小笠原流・故小笠原清信氏のもとで学ぶ。1984年、現代礼法研究所を設立。マナーデザイナーとして、企業、学校、公共団体などでの指導、研修、講演や執筆活動のほか、NPOマナー教育サポート協会の理事長として、大人と子どもに思いやりの気持ちを広め、子どもたちがたくましく育つための活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • しゅわ

    【図書館】堅苦しいイメージのあるマナー。この本は、それを型どおりに丸暗記するわけではなく、それが成立している“意味”の方にスポットをあて、周囲の人と円滑に交流する“心”を解いてくれます。食事、お見舞いや贈答、日常のふるまい、言葉づかい、お金問題…と章ごとの事例の具体的でイラストも多く、とてもわかりやすい一冊です。

  • 智湖@ベルばら同盟副会長

    失敗。よく見て本を選ぶべきでした。「基本」過ぎる内容。見ようによっては笑える分、良かったか?なになに「スープのスプーンは手前から動かす」「パンは丸かじりしない」「ステーキは一口大に切りながら食べる」??姪っ子が小学生の頃にあげたかった本かも。まだある。「お客様を案内するとき、歩調を合わせる」…あれ?書いてて思い出してきました。売り場案内をする店員さん。足が速い。先にコーナーを曲がって姿が見えなくなる。。私の時はまだいいけど、杖をついてる母にそれをされた時は悲しくなりました。マナーも思い遣りの一つですね。

  • まぁ

    タイトルからザ・マナーというよりも常識が学べると思ったが‥うーん想像してたよりも細かくて驚いた。困ったときに調べる用としてはいいかな。

  • りー

    カーリルで出て来たので借りてみた。敬語のくだりなんかは普段使いにも凄くよかった。言葉はやはり使わないと忘れてしまうので、そんな自分に。マナーは意識することも大事ですよね。

  • ペペ

    8割ぐらい知らなかった。社会人になる前にある程度は知っておこう。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items